« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

剣さんから学んだこと

以前吹田メイシアターで
クレイジーケンバンドショウを見た話を書きましたが、
私はあの中で横山剣さんから素敵なヒントをもらいました。

長丁場のライブの流れ、
そりゃあステージ上のミュージシャンとはいえ
いろいろハプニングが起こるわけですが、
思わず曲のフレーズをトチっちゃったり、
派手にステージでぶつかっちゃったりしても、
剣さんは親指をグッと立ててメンバーにフォロー入れてたんです。
アレがもう見ていてスゲエ良いなあと思いました。

ただ単にEasy goってだけじゃなく、
「トチったけど自分で立ち直らせたね、OKOK」
「今のイイじゃん、行こう行こう」
ってな感じで奮い立たせてるんですよね。
あの親指にアメとムチが凝縮されてる気がして。
そりゃあミュージシャンズ・ミュージシャンと言われるだけのことはありますね。

まあ何かと下の人に怒ったりイヤミ言う人がいますが、
親指ひとつグイッと立てて、良い所のばしてやりましょうや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安いスピーカーから

梅田Loftのスーツケース売り場にラジカセが置いてあって、
スピーカーからたぶん波の音がするんだけど、
何度聴いてもダースベーダーの息の音にしか聞こえなくてガッカリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨコ頭に想いを馳せて

またまたフラッと映画館へ。
ホントは「ロング・エンゲージメント」を見たかったのですが、
残念ながらレイトショウをやっておらず、その代わりに
似ても似つかない「ナショナル・トレジャー」を見てきました。(梅田ブルク7にて)
インディ・ジョーンズとかハムナプトラとか、そんな感じのお宝探しムービーです。

あまりにも何も考えなくても一直線にサクサク進みすぎるもんだから、
「え?ええ~っ!ちょっと待ってちょっと待って!」と内心思いながらイスをジタバタしていたら、
同じタイミングでほかの客もザワついてたのが可笑しかったです。妙な一体感。

途中何度か火柱の上がるシーンがあり、そのたび
ニコラス・ケイジの髪が燃えそうだったのが一番のスリルでした。
「ニコラス!前!前!」と何度悲鳴を上げそうになったか!

あの、どんどん大事そうなのが壊れるんですけど、
ミッションのためなら何をしてもいいって態度、どうにかなりませんかね?
突っ込みどころ満載、と言うより、間違い探しだけを詰め込んだ2時間超。
リモコンがあれば!と思いますが、大画面で見るべきバカ映画だなあ。
話のネタにぴったりですよ。
一応、公式サイトはこちら

| | Comments (1) | TrackBack (0)

CIRQUEに新たな動き

「アレグリア2」、今は名古屋にいますね。
時間作って行ってみよっかな。
そんな日本でも好調のCIRQUE DU SOLEILに2つの新たな動き

★カナダからスタートする新しいショウの名前が「Corteo」に決定。
「Corteo」はイタリア語で行列とか葬列といった意味で、
プレビューや座席位置を見る限り、対面座席のあいだをパフォーマーが横切る感じ。
病院のベッドやシャンデリアなど、そこかしこにキーワードがあるように見えました。
4月21日から巡回。
夏までカナダ周辺を回ったあと、サンフランシスコにも来るようなので、
日本から行くならアメリカ西海岸が行きやすいかも、と目論んでます。

★浦安に専用劇場が!
ラスベガスに「Mystere」「O」「Zumanity」「KA」…と専用劇場が4つ、
フロリダのWalt Disney World Resortでも「La Nouba」という演目を
専用劇場でロングランしていますが、とうとう出来ますか日本にも。
まあ確かに、ラスベガスまでショウを見るために行く日本人が多いのは確かですし、
いまだお客様を集め続ける浦安のディズニーリゾートに作れば問題無いでしょう。
こちらは2008年オープン予定だそうです。
さすがにZUMANITYのようなアダルトちっくなショウは無理でしょうね。

My Trackback Site(s)...
観劇とか旅行とか「シルク・ド・ソレイユの専用劇場が東京ディズニーシーに

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私の空耳

ラジオで頻繁に流れている曲から、私の空耳を2題ほど。

★私はDestiny's Child「Lose My Breath」の早口の部分が
篠原ともえ「クルクルミラクル」に聴こえて仕方ないんです。
一度あのフレーズに合わせてみてください、せーのっ、
「オンナの端くれ出るトコ出っぱって~」
「スーパーヒロイン登場なんちゃって~」
ね、気持ち良くハマるでしょ。

★あと、B'z「愛のバクダン」のイントロのギターを聴くと、
どうしても、「ネットで探せるエイブル♪」って歌いたくなる。
あのシャッター前で松本稲葉が歌ってる画が浮かびます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハイブリッド日食?!

マクロメディアから届いたメルマガに、こんなトピックがありました。

『ライブ!ユニバースによる金環/皆既日食インターネット中継プロジェクト』
2005年4月9日(土)午前5時より、
パナマと太平洋上の観測所より、天体の競演を生中継いたします。
詳細はこちら


月と太陽が重なるときに起こるのが日食で、
どちらの見かけが大きいかで名前が変わるのですが、
どうやら今回はただの日食とは違うらしく、
月と太陽の見かけの大きさがまったく同じらしいです。
見える場所によって日食の姿が変わるので、
ハイブリッドと銘打っているわけですね。

次に見られるのが8年後ということで、
興味のある方は早起きしてみてはいかがでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

非常時対応マニュアル

★土曜日は「KAKUREGA」に沢山のご来場ありがとうございました!

残念ながら今回来られなかった方にモアチャンス!
4月23日(土)のヨル9時頃から90分ほど(アバウトですが)、
bar foolさんで回させていただくことになりました。
こちらは通常のバースタイルですので、ジャズ~ラウンジがメインになる予定です。
ですが、あくまでも予定は予定。気分次第で脱線することでしょう。
お時間が合いましたら、ぜひ寄ってってください。


★さて、いまは梅田のサンマルクカフェにおります。

昨夜の忘れ物を取りに来たんですが、
ひとこと言うやいなや、
「忘れ物、あぁ!」
と持ってきてくれて、事なきを得ました。
ホッとして、お礼に朝食を済ませようとカウンターに戻ったら、
店員の女の子の第一声が、
「ど、どうも。」

…いや、店内でお召し上がりですか、とかでしょ普通。
あまりにもキョトンとしてたから笑ろたわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »