« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

おサイフケータイ受難

先週は飛行機移動なバカンスを満喫してきたのですが、
東京土産は、やっぱベタに「東京ばな奈」か、と
羽田のお土産コーナーの列に並びました。

「電子マネーEdy使えます」のサインを見て
おサイフケータイを取り出して待ってたら、
「Edyですね、こちらのカウンターになります」と、
店員さんとともに移動。
その間、東京ばな奈を待つ人の列はそのまま。
どうやら、お土産コーナーにEdy端末は一つしかないらしく、
しかも現金払いより手順が2つ3つ多くて本末転倒。
待ち行列からの視線が痛かった…。

東京で電子マネーをいろいろ使ってみましたが、
EdyよりSuicaの方がレスポンス早くて快適でした。
とくに、ジュースの自販機がピッと使えて便利。

大阪でもICOCAで買い物が出来るようになったし、
(ニュースソースはこちら
財布が薄くなって、よかよ、よかよか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鼻*鼻

今日は久しぶりに梅田まで自転車で通勤してみました。
風が気持ちいいねえ!

自転車を止めようとしたら、近くで交通量調査をしていて、
男女3人のうち男の子が鼻血が出たのか、
片方の鼻にティシューを詰めながらカチカチやってました。

んでもって先ほど、
仕事が終わって自転車を取りに行ったら、
例の男の子の鼻からティシューが消えてました。
時間経過を鼻で見て、あぁ、よかった、とひと安心。

って何が?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガラス越しの誤解

いま、電車の窓ガラスに映る、背中越しのおばあちゃんが、
ちょっとうつむき加減で、
キャリーカートの柄を両手で持っているさまが、
PSPで遊んでるようにしか見えなかった。

…疲れてんのかな。もう寝ますわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

速度感アップ!

いま出屋敷にいます。

さっき目の前を快速急行が通っていったんですけど、
車輪の金属音がもの凄くて、
とんでもなく速く感じました。

「巻き込まれちゃダメ!絶対!!」
って言いながら猛スピードで通過みたいな。

そのすぐあと対向車も快速みたいな。

ダブルで通り過ぎるみたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リリー

新しい運動靴を買って自転車で帰る途中、
公園と呼ぶには小さすぎる広場で、
男の子がバット持って素振りの練習をしていました。

ああ、スペース的にボールを打って練習できんわな、
と思っていると、
その友達相手にヒッティング練習を始めました。

あぶなっ!と思ってよく見てみると、
ボールじゃなくて、大振りのバドミントンの羽根を
器用にバットで打ってるじゃありませんか。

ボールよりもミートしにくい分、
練習にもってこいだなあ、と感心しておりました。

とは言っても、
羽根が大振りな分、その辺にボテボテ落ちてて、
白いお花畑のようで綺麗でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早い早い早いニュース

時間がないときにピッタリのニュースサイトがありました。

NHKラジオニュース

ここでNHKニュースを一日5回更新していて、
「ふつう・ゆっくり・はやい」を選べるのですが、
ぜひ「はやい」を聴いてみてください。

アナウンサーの声質はそのままに、
機械でスピードアップされていて、
意外と聞き取れます。
日本語を聞き取れる素晴らしさをぜひ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱり第一印象は外見

コンビニのゼリー界を
具だくさんと大盛りっぷりで席巻しつつある
たらみのゼリー。
気が付きゃ、パッケージが新しくなってて、
くだものに目とか鼻とか付いててかわいいです。
ですが。

みかんの顔が怖いです。

もう一回いっとこ。

みかんの顔が怖いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »