« 崩壊!女性セブン | Main | 浄化 »

デザインで活きる街

ただいま。
先週、1週間ロンドンまで散歩しに行ってきました。

見どころ満載で、曇り空もそれなりに良い雰囲気で、
散歩するにはもってこいの場所でした。
車が左側通行なので、親近感を覚えるところもあったんでしょうね。
現地のヒットは、思い出したらポツポツ出していきます。


ロンドンで地下鉄やバスに乗る機会が結構あったんですが、
あの真ん中に「UNDERGROUND」って文字が書いてある、丸に横棒のマーク。
バス停のサインも同じマークでした。(こっちはUNDERGROUNDの文字無し)
乗り物は違えど、「ここは駅ですよ」という意味なんですね。
アレは便利です。日本も是非そうしましょう。

実は、散歩しすぎて一度道に迷ってしまったことがあったんですが、
視認性の高い駅のマークが遠くのほうに見えて安心したのを覚えています。


地下鉄に乗っていると、いろーんな風景の駅舎にお目に掛かれるんですが、
ロンドンの地下鉄を構成している文字のフォントがカワイイなあと思っていたら、
日本人の河野英一氏がデザインしたとあってビックリ!!
(秋山東一氏のブログに詳細が載っています。詳しくはコチラ。)

梅田の地下街など、特に劣悪ですが、
案内表示を整えるだけで、こんなに街が美しく見えるのかと感動でしたよ。

|

« 崩壊!女性セブン | Main | 浄化 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72685/10321664

Listed below are links to weblogs that reference デザインで活きる街:

« 崩壊!女性セブン | Main | 浄化 »