« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

明日までの神話

東京は汐留の日テレに鎮座ましましている、
岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」は、
いよいよ明日31日までの展示です。
近くにいる人は見ましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

第三会議室が面白い

ネットをサーフィンってゆーかディギンしてましたら、
スペースシャワーTVのサイトで見つけたのが、
K DUB SHINEとライムスターの宇多丸がホストの
「第三会議室」

ぐーだぐだぐだぐだくっちゃべりながら
世の中のニュースをネタに絡んでく5分番組なんですが、
コレは久々にハマりました。コレは、いーです。
このユルさはクセになります。
忙しいときには決して見ないように。

CSに入ってないんで本チャンは見てないんですが、
ストリーミング放送を残してくれてて良心的。
掘ればまだまだこんな番組、あるんだろうなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TOWER心斎橋が閉店!

わたしが音にのめりこむきっかけとなった、
アメ村にあるタワーレコード心斎橋店が、
今月末、8月31日に閉店するそうです。
なんかセールもやってるみたいですけど。
たしかに難波にタワーが出来てから行かなくなったもんなあ。

あの何でも見つかりそうなアットホームな雰囲気と、
4階のガラス窓から陽の光が降り注ぐなか、
ゆったり試聴出来るスペースが無くなるんですなあ。
ますますアメ村から足が遠ざかりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐ中目黒ラジオ!

半期に一度のお楽しみ、
コーネリアスこと小山田圭吾の
「中目黒ラジオ」はNHK-FMで
今夜9時10分から放送ですよ。

いろんなシチュエーションでラジオが手元にあるはず。

さ、チューンオン!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ふぞろいな

三井住友銀行の前を通ることがあれば
ぜひポスターを見ていってください。

定期預金
特別金利
キャンペーン

の、「特別」と「金利」に注目!
水平位置が微妙に揃ってなくて気持ち悪い!
作成時に揃えるのを忘れたんだね。

意図していないミスはすぐ分かりますね。
私も気をつけます。
帯をキュッ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何しに来たのか不明!

御堂筋線に乗ってて、
つぎが新大阪というところで、
おもむろに一人の男が
飛行機の付いた差し棒を片手に叫びだした。

中国からかな、
御一行様を束ねてたんですね。
「次で降りますよ」って感じでした。

その中の、家族で参加されてる方に「観光ですか?」と聞いたところ
「うん。」と返事されましたが、
ツアコンのあまりの声の大きさに恥ずかしそうに苦笑いしてました。
気持ち分かるわ。

それにしても御一行様の年齢層は厚く、
みなさん夏服の軽装。統一感まったくナシ。

何の集まりか手掛かりが掴めないまま、
エスカレーターで降りて行かれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吾妻さんのサイトが!新譜が!

もう、嬉しいのなんのって!!!

先頃、
吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ
公式ホームページが出来あがってまして。
今月下旬に出る新譜のさわりがチョコッチョコッと聴けるんですが、
これがもう、面白いし泣けるしで、どうしましょう。
「150から300」なんて、フロア大爆発しちゃうかもよ?!
新譜が出るのをこれほどまでに心待ちにさせられちまったのは
ホンッとに久方ぶりですわァ。
ニクイね、この、ど根性ガエル!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジャヴ感の解答は突然に

本町と心斎橋の間の商店街を歩くたび、
いっつも、どこか他の街と似てるなあと気になってたんです。

さっき昼メシを済ませてトコトコ歩いてたら、
隣り合わせたカップルの会話から
「この辺りって河原町に似てるよな」
という声を聞き、
心のヒザをポンポン叩いてました。
ヒザポン。

私の中では、心斎橋駅より南は新京極、
心斎橋駅より北は寺町通りの雰囲気ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロケットの中身ライク

たまたますれ違った人の携帯の中身が見えて、
誰かの顔が大写しになっていると、
見てはいけないものを見てしまった気分になります。

おそるべし、ヒトの顔パワー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週末は日本橋へ

今週末の予定はお決まりですか?
もしブラブラする予定なら、
ぜひ日本橋へいらっしゃいませ。

地下鉄恵美須町駅の近くにある
「in→dependent theatre 1st
(インディペンデントシアター・ファースト)」にて、
今週末、独り芝居10本立てのイベントがあるのですが、
私はお芝居のインターバルにDJとして参加します。

しかも各パート1時間、計4時間!
どうなることやら。
ご一緒に楽しみましょう!詳細は下記。

in→dependent theatre PRODUCE #8
「“INDEPENDENT” 1st Season Selection」

★期間:8月3日(木)-6日(日)
BGYDJは5日(土)のみ。13:00~/15:30頃~/18:30頃~/21:00頃~に出ます】

★チケット:前売2000円・当日2500円
チケットぴあ Pコード370-061
インディペンデントシアター 06-6635-1777 (11:00~20:00 水曜定休)

★地下鉄堺筋線・恵美須町駅1B西出口を出て左折(南方向)、
左手に「JUNGLE」と書かれたシャッターが見えますので、
そのビルの1Fにあります。
(大阪市浪速区日本橋5-12-4 TEL:06-6635-1777)

★詳しくは会場HPをご覧ください。
では会場でお逢いしましょう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

初日からダラダラペース。

フジロック初日のよもやまばなしをツラツラと。

◎新大阪からの夜行バスで新潟駅に到着後、
新潟から越後湯沢に向かう新幹線に乗り込みましたが、
信号機のトラブルの為に一時的に足止めを食らうことに。
少しでも確実に苗場に近づきたかったので
在来線に切り替え、えっちらおっちら長岡から再度新幹線に。
かなりタイムロスでしたが、
一般の通勤通学の人に紛れるのも、なかなかオツでした。

◎越後湯沢駅からシャトルバスに乗り換え。
改札前のキオスクで新聞を購入している間に、
どこからかワラワラとフジロッカー御一行様の大量発生。
あの、よくニュースでやってる、カニの大量発生とか、
まさにそんな雰囲気。
「左側を空けて4列に並んでください」って言われても、
ポロポロ漏れる感じね。

◎バス待ち行列は30分くらい。
荷物を預けて乗り込んだら、隣のガイジンさんが
お友達とユンケル片手に談笑中。
取扱説明書をしげしげと見つめた後、
車内でストローでちゅーっと一気飲み。
「Too Spicy!」の声とともに、車内に漂うユンケルの香ばしいかほり。
取扱説明書を見せてもらいながら、
ガイジンさん「一日に二本飲むとどうなりますか」私「鼻血が出ます」
ガイジンさん「死にますか」私「いいえ」
といった会話を楽しみました。
ガイジンさん2人組は初日のみの参戦の為、
朝まで遊んでそのまま帰る予定だったようです。

◎会場に着いて、宿泊場所をシェアしていただいた、
おるさんを待つ間、すーっと深呼吸。
今回がまだフジ2度目なのに、土地勘がキリッと蘇ってきて不思議!
リストバンドを交換してもらってからは、
毎年帰る田舎のようにスタスタ歩いていました。

まだまだまだまだつづく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »