« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

早割終わってた

早割終わってた
年明けにフジロックのサイトをちょろっと見て、
あ、また今年もやるんだねなんて調子こいてたら、
とっくに早割チケットの応募が終わっててガッカリ。

やっぱスマッシュのメルマガを取らないとね。
キモに明治安田生命。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5分の2のヨウコ

5分の2のヨウコ
写真は、なっちゃんとπちゃん。
これから東京に向かう準備中にお会いしました。
お元気そうで何よりで。

暴れてお行き!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10年ひと昔。

10年ひと昔。
舞台音響のオペレーターを始めて、
かれこれ10年が経ちました。
ふと思い立って、年季の入ったMDを整理しました。

いやあ、出るわ出るわ。
タイトルを見ただけで内容を思い出せましたわ。
意外と記憶力有りました。

それにしても、いまどきMDって。
いまやシリアルオーディオ全盛ですからね。
移り変わり激しいわ。

一本ずつデータ化していこうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まっさん東京

まっさん東京
きのうは、春から東京でがんばる、
まっさんの、送別会っつーより壮行会に参加しました。

終始ニコニコしてる子は、
どこに行っても可愛がられるでしょ。
ぜんぜん余裕で飛び回って頂きたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャッコさんに伝言

ジャッコさんに伝言
ジャッコさーん、
これが梅田駅にある広告ですよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わざわざ大阪終了!

わざわざ大阪終了!
ザ★ヨウコ コントライブ「わざわざ」、
大阪公演を無事越えました。

あー面白かった!

久しぶりに自分の武器を総点検したような、
適度な緊張感の中のチャレンジでした。

つぎは3月3日に東京公演がありますが、
私は音響プランだけなので同席しません。

でも、じゅうぶん面白いものが観られますので、
東京方面にいらっしゃる方は、
軽ーくお越しくだしゃんせっ。

写真は本部からのエアメール。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初日越えました。

初日越えました。
公演初日を越えました。
きょうはゆっくり寝ます。

公演内容は、
わざわざ言わなくても分かるでしょうに。
ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニイニイニイでナアナアナア

ニイニイニイでナアナアナア
この原稿を書こうと携帯を開いたら、
時間表示が2月22日22時22分22秒でびっくり。

いま本町で、
御堂筋線の7両目の乗り口で電車を待ってるんですが、
居合わせたおっちゃんのマフラーが7を散りばめた柄でびっくり。

同じ数字が揃うと威圧感がありますなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わざわざまであと2日

わざわざまであと2日
今週末にあるコントライブの、通し稽古をしてきました。
うん、素直に面白いですよ。
ニヤニヤケタケタ笑いながら音を出してました。

ツッコミどころも満載なので、
気軽に観るにはちょうどいいサイズです。
来てみなはれ!

オッと思った方は、コメントか直メールを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯を忘れティクリ

携帯を忘れティクリ
きょうは、携帯を家に置き忘れたため、
自由を満喫しました。

時計はどこかにあるし、
約束は覚えていればいいので、
だいたい平気でした。

おかげで読書に集中できました。

これを機に、
自分の一日の動きを見直そうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シンメトリーズを楽しむ

シンメトリーズを楽しむ
ラーメンズ小林賢太郎FPM田中知之
小林+田中。
KK+TT。
笑+音。
左右対称の美しさ。

そうそう、シンメトリーズ
思いのほかカッコ良かったですね。
佐藤雅彦氏の世界観に似た手触りでした。
クオリア満載。

ユニクロックの音楽が大好きなので、
まさかオリジナルトラックを聴けるなんて
夢にも思わず、うれしい誤算でした。

「Record of Records」で、
唐突にボソッと言う「ロデオ」って所と、
「盛り上がる人たち」
「ッアァー!」って飲み干した音が大好き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無理なご乗車ダブミックス

無理なご乗車ダブミックス
地下鉄のあっち側とこっち側のダイヤがかぶると、
アナウンスがダブることがありますよね。

きょうは、絶妙なズレによって、
レゲエのパーティーのようになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

谷村新司いいなあ

谷村新司いいなあ
きょうのソロモン流、いいね。

…うちのみかんが谷村新司に見えてきた。

(:2/19追記↓:)
わかった。
一時間バッチリ鑑賞していましたが、
言葉を一つ一つ選んで話す姿に、ただただ尊敬。
しかも、ネガティブ発言をする余地まったく無し。
見終わったら、すっかりポジティブなヴァイブスをもらって
元気になってしまいました。
すごいオッチャンや。コンサート見に行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

過剰なモノトーン

過剰なモノトーン
御堂筋沿いにドルチェ&ガッッッバァーナの広い店が出来てました。

モノトーンとミラーとクリスタル。
悪趣味スレスレのキラキラな世界よ。

外から眺めるだけで、けっこうお腹いっぱい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふざけてやがる!最高!

ここ、
パッと見、何のサイトか分からんよ。
へなちょこなメロディが流れ出すし。

ほんまに、この人たちの考えることは、よう分からん。

最高。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

春モードな会計書

春モードな会計書
なんだか、おしゃれにまとまってます。
山田真哉の「さおだけ屋」シリーズ、完結編の広告。

なんだか、広告の作風が「ほぼ日」っぽいなあ。
マットな雰囲気の仕上がりや、
フォントの選び方、コピーの感じ。

なんだか、春を感じるんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岡村ちゃん特集やってた!

大阪ではTBS RADIOを聞けないから、
ポッドキャストやニコニコ動画などで追いかけてます。

土曜の夜にやってる
「ライムスター宇多丸のウイークエンド・シャッフル」で、
先週末、岡村ちゃん特集やってました。
本人がどおなっちゃっても、音楽に罪は無し。
まさに大英断。素晴らしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目を閉じておいでよ。

LとRと皮と骨
LとRと皮と骨
勝手に音響ゼミ、その2とする。

オフィスワークで目が疲れると、
行き・帰りのエスカレーターに乗る間、目を閉じる事がよくあります。

以前のエントリーでもご紹介しましたが、
そのときにいつも実践しているのが、

そのあいだに聞こえてくる、
早足で階段を上る音、
ホームに到着する電車、
人の話し声、
エスカレーターの機械音、
ドアが閉まる合図、
などなど、
耳に届く情報をLとRに分解する遊び。

どちらの耳に、どれくらいの音量で、
どのような音の質感で響いてくるかを確認しています。

視覚を遮断している分、
他の感覚が研ぎ澄まされるのがよく分かります。
目を開けた頃には、すっかりリフレッシュ。

また、
音の組み立て方や、
気持ちいい音量のさじ加減など、
いざ自分で風景や効果音を再現するときの参考にもなるので、
まさしく、一石三、四鳥であります。

昨今、5.1チャンネルのサラウンドが
自宅でも楽しめるようになりましたが、
けっっきょく、左右の耳で聞いた情報と、
皮膚に響く「何か分からんカラダの揺れ」によって、
「この音はこんな感じ」
と脳が勝手に判断するだけなんだと考えます。


これはあくまで持論ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニコレッ!

ニコレッ!
スノーボードを背負って歩く人を遠くから眺めたら、
ニコレットの白い人みたいに見えるのは私だけか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

UIP配給(おかゆ)

UIP配給(おかゆ)
写真は今里筋線。
やたらとキレイな時間表示。
時計の針の影まで表現されてムダに立体的です。


半歩先から3歩先まで優しく伝えてくれるのは、
高城剛Xでお馴染みの、
税関に行けば引っかかる、
ハイテクヒッピーなあんちゃんのブログ。

このたびヴァージンアトランティックのサイトでも、
ロンドン短信の連載が始まったようです。

たのちみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わざわざ、やります。

わざわざ、やります。
来週末は、戎橋のたもとにある道頓堀極樂商店街で、
ザ★ヨウコのコントライブ「わざわざ」の音響操作やってます。

2月23日土曜日は16時と19時から、
2月24日日曜日は13時と16時と19時から。
前売1,200円、当日1,500円。

をんなが集まって考える事と言えば、
あんなことやこんなことですから。

…だいたい1時間くらいやります。
お気軽にお越しください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

文字の残響で遊ぶ。

文字の残響で遊ぶ。
高高架架下下ののトトンンネネルルにに入入るるとと、、
ここんんなな感感じじでで
つついいエエココーーでで遊遊んんじじゃいますよね。

あっ、ますよよねねねね。。。。。。

文文字字だだけけででもも、、
ここのの独独特特のホワホワのホワホワ感が感が
楽楽しめしめますよますよますよすよすよすよすよよよよょょ。。


たたととええばば、樹樹木木希希林林、、ととかか。。


昭和昭和のいるのいるこいるこいるとかとか。。


ココーートトがが22着着でで1100000000円円!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実演はたのもしい

実演はたのもしい
音のディナーを堪能。

朝鮮の血と三味線とダンスとピアノ。
しっかりしたフルコース。

小野さんのピアノは完成品だけ聴いていたから、
音の組み立て方を見せてもらえてホクホクです。

音は、つくるひとと、
それを紹介する人がいれば広がる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

深江橋の赤い部屋

深江橋の赤い部屋
今から深江橋でライブ鑑賞。
天井の赤いネオン管に照らされて、
全体が紅く染まっております。

右下にあるのはシャンディガフ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

急がば回れってんだ

急がば回れってんだ
昨日が雪でしょ。
んじゃ、翌朝は路面が凍るでしょ。

分かっちゃいたんですけどね。

通勤ルートを近道しようと橋を渡った後、
下り坂で思いっきりスベってコケました。

体勢を整えようとしたら、
こんどは自転車が勝手に進み出して大変でした。

さいわい、ブレーキがきいたので
二度転ばなくて済みました。


雪の日に
近道なんて
事故のもと
(オロナイン川柳・参加賞)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロマンスグレー大阪

ロマンスグレー大阪
前川清の新曲、「ロマンスグレー大阪」。
2曲同時にどうぞ。

わー、前川清が二人居るみたーい。

そんな曲ないです。
そんな聴き方ないです。

…南港の空き地はこんな景色でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

太一!

いま、「誰でもピカソ」で
早乙女太一特集やってるねー。
一番ノリにノッてるパワーを浴びまっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つたわるもの。

iTunesでPodcastをダウンロードしながら、
ふと、スティーヴ・ジョブスの基調講演が見たくなった。
さっそく、iTunesから、
去年の「iPhone登場の巻」をダウンロードして鑑賞。

おんもしれえええ。
1時間40分、ノンストップで見ちゃった。
見てるだけで顔がほころぶプレゼンテーション。
すんごくリラックスしながら、
ゆっくり、ゆっくり進む物語のよう。

英語は、分からないなりに、じゅうぶん伝わりました。
こんどは、
この前の「Macbook Air登場の巻」を堪能してきます。

文字と写真だけじゃ、どうしても限界があるもの。
やっぱ、本人の声でプレゼンテーションしてくれるのが、
一番つたわるもの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リアッププラスに

たまたまTVを点けていたら、
大正製薬の「リアッププラス」のCMが流れてて、
どっかで見たことある顔やなあと思ったらノブクニさんでした。

おお、エエ声でエエ顔してはる。元気そうで何より。
TVを通じて近況を知るのも悪くない。むしろ、良い。

ココのリンクから、「部下編」を覗いてごらん。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勝手にボルテージを上げる客

勝手にボルテージを上げる客
勝手に音響ゼミ?
音響に関する個人的見解を残しておく。


昔は、感動させるシーンで、
隙あらばBGMをヘコヘコ上げて煽ったりしてましたが、
客として見に行くようになってからは、
それはただのお節介と言うことがよくわかりました。

ボルテージは、客が自分で勝手に上げるから、
無理強いさせず、そっとしてあげるのがスムーズ。

むしろ、セリフがきちんと客まで届くように、
BGMを適量でセーブすることに集中した方が良い。

私の基準は、半身浴の気持ち良い物足りなさ。

じゃ、また。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいでよマレーシア

おいでよマレーシア
JR大阪駅南口にある、
マレーシア観光局のポスター。

なんじゃこりゃ。
2人、どこ見とんねん。

なんか、元気が出る写真です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三番街はケチャップのかほり

三番街はケチャップのかほり
大阪うめだの阪急三番街は、
地下一階が服飾フロア、
地下二階が飲食フロアなんですが、
ケムリは上へのぼるもので、
服飾フロアはケチャップのかほりがします。

食メインって感じ。
これでいいのか、はたまた戦略か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

情熱大陸に祖父江さん

こんや23時の「情熱大陸」は、
絶妙のバランス感覚で本をデザインする祖父江慎が登場しますねー。

この人が本を作ると、
どこかに一つはクスッとくる仕掛けが仕込まれてるので、
本屋で見つけたときから嬉しいんですよねー。
たのしみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

押し引きとか駆け引きとか

押し引きとか駆け引きとか
空気ってどうやったら読めるんでしょうね。
てなことを考えながら芸術創造館から帰宅。

こと音響に関しては一家言あるので、
現場で感じた音響の感覚を
ワークショップ形式で行うことは出来るなあ。

左利きのおっちゃんの戯れ言として、
果たして、聞きたい人が居るのかはさておき。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伝わりにくいなあ

伝わりにくいなあ
きょうは遅れた新年会。

こんな景色の良いところで、
いっぱい食べて、いっぱい笑いました。

それだけでうれしい。

…携帯のカメラでは収まりきらないのが残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »