« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

散43,000歩

散43,000歩
羽田に向かう途中の新宿駅は、
いたるホームにバックホーム志願者が続々。
ホームの数が多いので圧巻でした。
人、電車、線路。
ミルフィーユみたいでした。

人、電車、線路。
ミルフィーユみたいでした。
2回言う必要ないですね。
かさねがさね。

久し振りに、思う存分東京を散歩してきました。
きのうは25,000歩。
きょうは18,000歩。
電車を使えばすぐ着くところを、
道草喰い荒らして、しっぽ掴んでキャンッてイわせてました。

やっぱり自分の足で、現地で見たものは強い。

昼休み前の数寄屋橋の寿司屋の行列だったり、
銀座のアップルストアの品揃えが心斎橋と変わらなかったり、
炎天下の中ビラ配りする秋葉原のメイドとか。

ガイドブックは要らないけれど、
GPSがあれば旅は楽しい。
私だけのガイドブックをちょっとずつ作って行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京急羽得きっぷ!

京急羽得きっぷ!
昨日、伊丹から羽田に着いて京急に乗ろうとしたら、
改札前でキャンペーンブースの娘がパタパタしてて、
何かいな?と見に行ったら、お得なきっぷを売ってました。

☆羽田から、品川か横浜を経由してどこかへ行って、
☆9日以内に、品川か横浜経由で羽田に戻る場合のみ、
☆羽田〜品川(横浜)間が往復600円!安っ!

これで浮いたお金で、
お・か・ず・が・一・品・増・え・ま・す・ねッ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

で、もっかい観た。

で、もっかい観た。
で、クロムをもう一回観ました。
こんどはJ列から。
やっぱり会場の横幅が適当だから、
ちいいちゃいセリフもハッキリ聞こえて素敵すぎる。

本編は3回観てやっとハナシに付いて行けた。
つくづく、オイラのアタマはショボショボじゃ。
何度観ても飽きないなあ。毎回発見がある。

東京方面の皆様、
日曜までやってますから、
観に行って差し上げて。
過度な期待はせず、ポヤッと観ると
気ン持ちいいですよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お色直し完了

お色直し完了
建物の柄と角度で酔いそう。
ステレオグラムかよ。

お色直し完了
奥の旗は日本共産党。
「日本共産党」という文字が赤、その文字の影に青色を使ってます。
直視すると目が血走る。

お色直し完了
奥の建物に大きくdocomoの文字が。
ドルアーガの塔ってこんな感じ?

お色直し完了
新宿高島屋の向かいの建物。
ヨコシマ、タテシマ。

お色直し完了
四角模様の奥に四角模様を置くと、
人が動くと図形がずれて、モアレパターンの出来上がり。
いろいろ考えはるわ。


原宿から新宿までお散歩。
一本道だし、けっこう歩けるもんですね。
良い汗かきました。

高島屋でお色直し完了。
ただいまスタバでくつろいでます。

今回は無目的にうろちょろしましたが、
道に迷ったときにiPhoneのgoogle mapが大活躍しました。

現在地がだいたい分かるし、
たとえば着替えを買うために「ユニクロ」と検索したら、
現在地の近辺のユニクロがササッと分かるのが素晴らしい。

新宿近辺の銭湯を探してsafariにリンクしたら、
すでに廃業してることまで分かったし。
つくづく、使える秘書です。

さて、クロムをもう一回観に行って来よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神宮前定点観測

神宮前定点観測
神宮前定点観測
神宮前定点観測
この歩道橋からの眺め、
なんか、いいっ。

では、新宿まで散歩しまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

西澤総業のタンク

西澤総業のタンク
西澤総業のタンクローリー、
イカしてます。

だけど、なぜに、飾り文字?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

こんな景色。

こんな景色。
きょうの東京も薄曇り。
これくらいが歩きやすくていいやね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昔のロゴはかわいい

昔のロゴはかわいい
街中でフッと目に付くのは昔のロゴ。
まあ多少好き嫌いもあるでしょうが、
目が留まる仕組みが、なんかあるんでしょうね。
かわいいし。

ハッ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四ッ谷のピッツェリア

四ッ谷のピッツェリア
四ッ谷のピッツェリア
観劇の帰りの時間帯は、
一人で食べられるお店が吉野家やファミレスに限られて、困る。

旅に出る度に、宿の近くで、
ひとりメシスポットを開拓するのが密かな楽しみ。

今夜は四ッ谷駅前にある、Pizza Salvatoreに入ってみました。

ピザ一枚、軽〜くペロリ!
フレンチトーストの耳みたいな生地で、
マイルドでうまうまでした。

写真は、田舎風サラダと気まぐれピザ。
Sサイズでも十分ボリュームがありましたよ。

店を出る客に
「ありがとうございましたグラッツェ〜」
と店員が言うのに違和感を感じたくらいで、
味には大満足でございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

散歩日和。

散歩日和。
散歩日和。
ただいま新宿からテコテコ歩いて、四ッ谷まで参りました。
良い風が吹いて、ひんやり心地良いですよ。
夏だから、なおさらです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京の方が観やすい!

東京の方が観やすい!
19時半。
新宿シアタートップスで、
クロムモリブデン「血が出て幸せ」を観劇。

チケットを買うのが間際だった為、
前から二列目で体験。

舞台の横幅がHEPよりもコンパクトで適正なので、
見やすさが段違いに良い。
客が集中しやすいし、役者も集中しやすそう。

大阪公演よりも構成がタイトになったおかげで、
観るのが2回目って事をさっ引いても、素直に入り込めた。
やっぱり幸せ。

この回は、我が悪友・チヒロくんの眼が
いつもよりもキラキラしていたのが印象的でした。
勇気!平常心!

明日も観に行こうかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歩きすぎ注意

歩きすぎ注意
で、四ッ谷の宿でバタンキュー。
今から新宿に向かいます。
つくづく、良い場所に宿が取れたと再認識。
ふっふっふ。眠眠打破!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コロッケは重いよ

コロッケは重いよ
コロッケは重いよ
コロッケは重いよ
アメ横に着いたのは良いけれど、
行く途中で牛丼を食べてしまったので、
コロッケバーガーもメンチカツバーガーも
今の私には荷が重すぎて断念。

大山さんはもともとお肉屋さんなので、
手作り感がたまらなく美味いです。
明日行けたら行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これでも散歩

これでも散歩
これでも散歩
これでも散歩
ただいま秋葉原を通過中。
手元の万歩計では、12748歩、
うわ、めっちゃ歩いてる。
足、ぜんぜん平気。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

民間でも十分だわさ

民間でも十分だわさ
日本橋から東京駅まで乗ってみました。
いやあ、ふつうに快適!

バス内の液晶画面では、協賛企業のCMが流れるのですが、
音量はかすかに聞こえる程度。
なんて心遣いなんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤バスは見習え

赤バスは見習え
赤バスは見習え
ほええ。
日本橋から京橋、東京駅にかけて
グルッと回る巡回バスがあるなんて知らなんだ。
しかも無料よ、太っ腹!

ここが北端なんだけど、これから乗ってみまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一瞬、ここどこ?

一瞬、ここどこ?
見上げた瞬間に国境が消えた。

昼になったら地上に降りて、
みんなしてランチをかき込むんだから、
ここがどこだって関係ないねえ。

メシは美味いに限る。
これだけは譲れない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手品の装置っぽい

手品の装置っぽい
手品の装置っぽい
八重洲の交差点のド真ん中で、
宝くじ屋は堂々としてる。
キリンも見守ってる。

でも、中のおばちゃんの恰幅が良いもんだから、
宝くじ屋のサイズが窮屈そうでした。

箱の中に入る手品みたいな感じ。
イリュージョニスト。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

上野まで歩いてみる

上野まで歩いてみる
上野まで歩いてみる
銀座は歩きやすいわ。
道幅が広いから、
ヒトにぶつかる心配しなくていいのが何よりラク。
アメ横のコロッケ屋さん目指して散歩してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

およそ観光ではない場所

およそ観光ではない場所
新橋〜日比谷あたりをぶーらぶら。
って、何の目的もあるわけじゃなし。
普段着るワイシャツを一枚購入。
およそ観光ではない場所を散策中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

品川到着

品川到着
品川到着。
恒例行事化している、
スープストックでお腹をチャージ。

こんやクロムモリブデンを観に行くことだけ決めてます。
あとは行き当たりばったり。
散歩しまっさ。

明日の19時には大阪に帰りますが、
たまたまブログをご覧になった東京方面の方は
お気軽にご連絡くださいませー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最後の授業を見終わって

本屋での紹介ヴィデオで気になって、
ランディ・パウシュ著「最後の授業」(DVD付き)を購入していたのに、
まさか中身を観る前に著者がお亡くなりになるなんて、、、。

で、さっき見終わりました。
90分、笑ったりホロリときたり。
少しも退屈しませんでした。
講義のスピード感が抜群。
いい笑顔。とにかく、屈託の無い笑顔。
引き込まれる引き込まれる。

いまの自分に首を傾げそうになったら、
観てみると、ヒントをもらえるよ。

自分に正直であれ。
中途半端に停まってる事がたくさんあるので、
自分の夢の為に動け、俺よ。

ご冥福をお祈りいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんてんぽらり

昨日に引き続き、ダンスしまくる映像を。

久しぶりに東京事変の「OSCA」が観たくて動画サイトをディグ。

すると、
あった!あった!
イデヴィアン・クルーのダンスだけを見せるヴァージョン!

ちなみに、この人物配置は、
blur「Crazy Beat」を基にしたという説が有力ですね。

あああああ、堪能。
これだけ踊れたら楽しいだろうなあ。
踊ってみたーい!
全身筋肉痛になってもいいからー!
ねむたーい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポッピングうめえええええ

「UNIQLOCK」の
毎時ゼロ分のお楽しみ映像↓


(ポッピングが上手すぎて鼻血が出て幸せ)

↑コレに出ていた
「無名(ウーミン)の心」が、

重ね着の楽しめる季節に
ユニクロのサイトで踊りまくってて。

何かの拍子に、
そういえば、と、
改めて見直したら、

惚れた。

やられた。

やっぱりヤバい。

まあ、見て魅せられなさいよ。↓

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あんクロワッサンうま!

で、あまりにも早く仕事が終わったので、
Meal MUJIでランチ。

素材の味が生き生きしてて、
知らず知らずのうちに噛む回数が多くなります。

毎週月曜日はあんクロワッサンが
170円→100円になるみたいで、
一個買ってデザート感覚で食べたら、
んまいのなんのって。
これはイイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くさびをチョンとね

くさびをチョンとね
いまの職場が最終日なので、
備忘録として。
ここでくさびをチョンと置いて、
さ、つぎへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mayを観に行きましょう

Mayを観に行きましょう
シアトリカル應典院でMay「チャンソ」を観劇。

ある学校の、ある学生の3年間の話。

とてもアコースティック。

圧倒。

堪能。

ひとクラスぶんの人間が、
全力で熱を発したらどうなるか、想像できないでしょう?
だから、観に行きましょう。
あした28日は2じ6じ。

この写真のようなモヤモヤは晴れて、
スカッとした気持ちで劇場を出られます。

戦闘力ゼロ化!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPhoneはかわいい。

iPhoneはかわいい。
お気に入りのケースがないので、
保険証を入れるポーチに放り込んで、ちょこちょこ外に連れ出してます。

よくスライドする部分は指紋がベットリ。
でも全然気にしませーん。

総じて、iPhoneは、かわいい。

手に持った感じとか、
ドットを感じさせない画面デザインが、
いちいちかわいい。

本文のコピペが自由に出来ないことや、
flashが非対応なのが残念ですが、
やっぱりSafariは気持ちいい。

このブログはau携帯で投稿してます。
しばらくは使い分けるだろうな。

がんばれニッポン(の携帯)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たくわえを

たくわえを
備忘録。

足もと見られちゃうから。
ある程度、身なりはちゃんとしないと。
いつでも動かせる180万円は手元に置いておきたい。
安心感や自由度のために。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かきごーぉりぃ、コスプレ♪

かきごーぉりぃ、コスプレ♪
かきごーぉりぃ、コスプレ♪
鳥取しゃんしゃん祭は、
いよいよ8月9日開催!

それはともかく。

天神祭からの帰りっぽい、
浴衣姿のペアルックがうろちょろしております。

中には、青い髪の毛と赤い髪の毛のアベックとか、
ズレたかき氷のようなオナペッツ風のアベックが。

ある意味コスプレ風。

夏ですね。
わいてますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ATLASオフショット

ATLASオフショット
ATLASオフショット
ATLASオフショット
ATLAS公演の合間に
携帯のカメラで撮った
写真の一部を公開。

妙な脱力感に
癒されるがいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ATLAS打ち上がりました

ATLAS「喪主もピアノが弾けたなら」、無事に公演を越えました。
本当にたくさんのご来場、ありがとうございました!

今回は、台本を頂いた段階から、セリフの流れが美しかったので、
余計な曲は要らないと直感したのですが、
稽古場に行くたびに、音響としてどのように関わろうかと試行錯誤していました。

案を出しては自分で却下し、なるべく多く稽古場に通い、
無音は寂しい、かといって、曲を掛けるとうるさい…
という葛藤は小屋に入ってもなお続きました。

結果、風鈴と鈴虫の通奏低音を散りばめて
場の空気の密度をコントロールすることに。
引き算の音響プランニングはとても刺激的でした。

とてもシンプルなものが出来たと自負していましたが、
いろんな方のご意見や感想を見た後では、まーだまだ引き算できましたね。
つくづく、演劇は奥が深い。
関わったスタッフの皆様、キャストの皆様、
盛り上げていただいたお客様に精一杯の感謝を。

※あ、ミクシィのいろんなページや個人ブログに足跡だけペタペタつけてます。
お気になさらず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あと2ステ!

あと2ステ!
あと2ステ!
きょうもATLAS。3じ7じ。
ギュウギュウ詰めのお客様に、驚きと感謝込めて。
あしたは1じ5じでフィナーレ!
エンタメ好きな方からすれば、ひどく地味な部分に精魂込めて作ってます。

今回はお通夜のハナシなので、
音響照明も喪服を着て臨んでいます。
スーツを着て音響操作をすると、
気が引き締まって新鮮です。
これでも一応、死を取り扱う心構えは持っているんですよー。

さて、明日のために、寝ます!

写真は、
肉団子中華丼+中華そばと、
福島の稽古場の駐輪場の光。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

へたくそなお手本

へたくそなお手本
ポニョの唄がいろんなところから聞こえてきますね。
ヴォーカルがへったくそなところが敷居を下げてますね。
これだけポニョの放射線がビャービャー出ていたら、
洗脳された方々は映画館に行かざるを得なくなりますわな。

「ポォニョポォニョポニョ♪」
のところは
「トットロ、トットーロ♪」
とメロディがそっくり。
やっぱり鼻歌しやすい高さの音は耳に残りますね。

コレを聴いて勇気付けられた中年男性も多いはず。
メタボリック救済ソングに認定しましょう。
これからは、
メタボリックって言わずに、ポニョって言いません?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日産マーチのある音風景

わーい。
これで中塚武ヴァージョンの「恋とマシンガン」が手に入る!
日産マーチのCMを彩った華やかな楽曲が一枚にまとまるようです。
今からわくわくしてきました。
くわしくはこちら!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ATLAS初日明けました

ATLAS初日明けました
ATLAS初日明けました
ATLAS初日明けました
ATLAS「喪主もピアノが弾けたなら」、
初日を越えました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございます!
まだ見ぬあなたも是非。

心の中でケタケタ笑いながら、冷静を装って、
スピーカーからあなたの耳に空気の振動を注ぎ込んでおります。
おもしろいですよ。
公演を重ねながら、整理して深化しております。
つくづく、演劇はナマモノです。

写真は、
中華丼とミネストローネパスタとロボシローさん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きょうのケータリング

きょうのケータリング
きょうのケータリング
ATLAS公演の仕込みをして参りました。
いよいよです。
おもろいどすえ。
ぜひ。

きょうはケータリングの中身を公開します。
お昼はカレー、夜は麻婆丼ざんす。
ごはんが美味しいと仕事がはかどるって、コレ本当のハナシ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPhone未開封

iPhone未開封
備忘録。

たまたまヨドバシに行ったら売ってたので、
iPhone買いました。

まだ未開封。
ATLASの公演を越えてからいろいろ遊びます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ポテトM途中止め

ポテトM途中止め
レコーディングダイエットを続けて、はや半年。
だいたい月1キロずつ減っていって、
目標体重まであと1キロくらいです。
やれば出来るもんですね。

きょうは久し振りにマクドでサルサチキンフィレオセットを頼んで、
サルサチキンフィレオうまー、
アイスコーヒーうまー、
って楽しんでたんですが、
いざポテト、と二口三口食べたところで、
満腹中枢からサインが。
自然に手が止まって、残りは食べずにポイッとする自分にびっくり。

たしかに、
「いつまでもデブと思うなよ」に、
痩せてくると満腹中枢が正常に動き出すって書いてあったのですが、
まさか自分もそのような行動に出るとは。

残ったポテトは、とくに勿体無いとは思わないけど、
もうバーガーとドリンクで充分みたい。
バリューセットさん、サリュ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディ・ピーナッツ

ディ・ピーナッツ
値札もなく、帯もないザ・ピーナッツのハンブルグ盤が、
なぜかタワレコ梅田のJ-pop売り場の、
B'zの近くに置き去りにされていたので、
キチンとレジを経由して救済してきました。

いやあ、ドイツ語は美しい。
60'sなドイツの音もゴキゲン。
ディ・ピーナッツのお二人、完璧に溶け込んでおります。
2,390円。お買い得でございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【準ネタバレ】血出幸

【準ネタバレ】血出幸
備忘録
クロム観劇
夜の回

パフォーマンスにうっとり。
コストパフォーマンスの良さにうっとり。
フォーメーションにうっとり。
インフォメーションの清潔さにうっとり。

つまり
うちもそとも
うっとりしました。

丼の底にうっすらと
ピンクリボンのイラストがあれば、
それは優しさ。

クボカンさんの狂言回しにまんまと回される
お客さんに軽くムカつくために、
東京でも観たい作品。
大阪は明日まででっせ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トライのらくがき

トライのらくがき
御堂筋線梅田駅のホームで、
家庭教師のトライのCMが
エンドレスで流れてます。

夏休みの子供について語る人に
ドンドンらくがきされていくサマは、
とてもスムースで素晴らしい。
思わず何周も見入ってしまいました。

一瞬映るケムンパスやニャロメがかわいい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梅田ヨドバシでは今

梅田ヨドバシでは今
iPhone発売前夜の梅田ヨドバシです。

カメラには収めませんでしたが、
整理券配布を待ちきれない人が北側の駐車場に40人くらいいました。
うーむ、立ち入れない独特の濃密な雰囲気。
この人たちがアップルを支えている…のか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

各国の黒いシャツ

iPhone発売まであとわずかですね。

アップルの公式サイトビデオガイドが流れてますね。
いろいろな事がスムーズに動いて楽しそう。
ビデオクリップのデモで東京事変のOSCAが流れるのが嬉しい。

黒いシャツの兄ちゃんが、
13分50秒の「ウェブブラウザのサファリ」のくだりで、
滑舌があやしくなったのを誤魔化して
本人が笑ってるのが個人的ツボ。

で、今回は世界同時発売だから、
日本以外のアップルのサイトを見てみたら、
各国のビデオガイドが、やっぱりありました。
みーんな黒いピッチリ長袖Tシャツ。

アメリカ英語
おすぎとピーコと並んでも違和感が無い感じ。

イタリア語
「よお来なんさった、さあゆっくりして行きなんせ」みたいな、
離島の民宿で手厚い歓迎を受けたような感触。

フランス語
この人が一番iPhoneにフィットしてる。
機械のカラダっぽい感じのナビゲーター。
なんか動きがアイドルマスターの振り付けみたいにカクカクしてます。

スペイン語
髪型、何とかしたらよかったのに。
そっちばっかり気になる。

…これ、意外と語学の勉強に使えるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピクルス完食

ピクルス完食
あっこさんから頂いたピクルスをチビチビ食べ続けて、
こちらで完食でございます。
ごっそうさんでしたあ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お通夜バラエティ。

お通夜バラエティ。
公演情報をひとつ。

来週の週末は、
あべので、
オカマのお父さんの
お通夜の話を上演します。

湿っぽくならない、
ならないならない。

お寿司をほおばりながら、
カラッと故人を見送る人々。
おもろいでっせ。
ぜひ。

☆ATLAS vol.4
「喪主もピアノが弾けたなら」

【会場】
阿倍野・ロクソドンタブラック
(大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-45)

【日時】7月
18金…午後7時
19土…午後3時/7時
20日…午後1時/5時

【料金】
前売2,000円
当日2,500円

※会場は混雑が予想されます。事前予約をオススメします!
ご予約は〈希望日時、枚数、氏名、電話番号、メルアド〉を添えて、
こちらまでお気軽に♪

【くわしくはATLAS公式サイトをチェック!】

ご来場お待ちしております!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

良い景色を知ってる

きのうはなかしま夫妻と一緒に、
ミナミをあてもなくぶーらぶーらしてきました。
めーちゃくちゃ蒸し暑かったけど、
すごくゴキゲンさんでした。

ふだん歩く道も、誰かと歩けば楽しい。
お気に入りの景色をストックしていると、
日々の暮らしがちょっぴり愉快になりますなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

また来るきっかけ

また来るきっかけ
大半のコンビニでは、
店内を見渡して買いたいものがないとき、
自動ドアをくぐっても
「ありがとうございました」
の声は掛けてもらえない。
ま、ふつうですわな。

しかし、ハタと考えた。

もし何も買わずに出ていく客に、
「またの機会をお待ちしております」
って言われたら、
ちょっと「おっ」と思うかも。

未来の客を逃さない店として、
一目置かれちゃうかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

光のおすそわけ

光のおすそわけ
おかえりなさい。
壇れいです。
または吹雪ジュンです。

扇町公園の優しい明かりをどうぞ。

なんか良くないコレ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »