« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

あ、巨神兵って

あ、巨神兵って
野球中継を観てて気がついたんですが、
巨神兵って、
人×阪戦、本日は庫県の甲子園球場からお送りします」
の略なんですね、無理ありますね、失礼しバルス。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みなさん今晩屋

みなさん今晩屋
ぴあの会報がうちに届きました。
今月号の表紙がコレ。
中島みゆき、かっこいいいいい!

どうやら2年ぶりに夜会があるみたいですよ。
といっても一度も観たことがないので、
これ以上コメントを残すのは野暮なこと。
ただただ、ヴィジュアル面の美しさを取り上げてみた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

船の見学会

いまやってる特攻舞台Baku-団「病的船団」の、
舞台の一部を見て、すっかり魅せられました。
しらいくん、ナイス!
アテクシはあしたの夜の回を見に行くつもり。
ま、お席が空いていればの話。あくまでも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遊んでるなあ

遊んでるなあ
復刻ナイター、かわいい!
むしろ、野球の字幕はこれで良い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スタレビ来襲

のっこのみゅーじんをぼんやりみていたら、
来週の予告が流れて、ちょっとオッ。
8月31日は、スターダストレビューですかあ。
これはチェックしなくちゃ。メモメモ。
サイトは「こちら」から。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

頬の筋肉つりそう

頬の筋肉つりそう
閉会式に付き添う子供たち。
ずっとイーって顔して手を振ってます。
不自然!
目が笑ってないよー。
ほっぺが筋肉痛になりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これだからにわかファンって

ああ、にわかファン、バレバレや。
先のエントリーでソフトボール金メダルのことを書いたのに、
何を思ったのか、「テレビ点けたら8回」って書いてるよ。
あああああ、わーわーわーわーわー。
秘密をバラされそうになった子供みたいに大声出すわ。
わーわーわーぶすとすぶすとすわーわー。

ええ、野球とごっちゃになってますとも。
ええ、こっそり修正しましたとも。
でも、感動した事は間違いありません。修正しませんとも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いますぐNHK-FM聴け!!

小山田圭吾の中目黒ラジオやってるよー。
23時から、こんかいは25時まで!
2本立てですってよ、奥様!
今回もぶっとんでますわよ。
音楽好きならマスト!

↓こちらで実況中↓

mixiのコーネリアスコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3152
2chのNHKラジオ実況版
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1219236010/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日の丸ぺっちゃんこ

ふと気付いてテレビを見たら、
女子ソフトボールが6回で。
良い所を見られて満足!
ファインプレーの連続で、
執念を見たなああああ。
宇津木ママが、
涙で何も言えないのを聴いてもらい泣き。
やられたー。

それにしても国旗掲揚よ、
見事なほど、無風!
日の丸も星条旗もオーストラリア旗もぺっちゃんこ。
これじゃ赤十字が優勝って言っても分からん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大阪駅前の風景

大阪駅前の風景
大阪駅前の風景
これ、JR大阪駅と阪急梅田駅を
北側でつなぐ歩道橋からの眺め。
(画像に写ってないけど、この北側がヨドバシカメラね)

いかにもな仮設通路です。
アスファルトマニアは今のうちにチェック!

…いつの間にやら、
米長邦雄の詰め将棋は撤去されてたんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いまだに使われてるんだね

ああ、なつかしや、
トゥイギー・トゥイギー!

今聴いても色あせない。
というか、この女の人は誰?
ここに出てくるハングル文字を
どなたか翻訳プリーズ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

recycled Aを聞き直し

recycled Aを聞き直し
10年ひと昔なんだなあ。
mixiの電気グルーヴコミュでチラッと見かけて、
名盤「A」の青盤を引っ張り出して聴いてます。

「ガリガリ君」のマイクヴァンダイク・リミックスがブリッブリ。
「猫夏」のサンバサンバがドリッドリ。
ぜんぜん耐久性あるなあ。わー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うれしい延長戦

以前のエントリーで、
小山田圭吾の中目黒ラジオを取り上げましたが、
どうやら放送時間を1時間延長するみたいで鼻血!わーい。

新ネタ披露の巻は
8月21日(木)午後11:00~午前0:00にNHK-FMでオンエア。
過去の中目黒ラジオからのセレクションの巻は
午前0:00~1:00にオンエア。
くわしくはNHK-FMブログをごらんあそばせ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まいるまいるまいった

まいるまいるまいった
バスが一度に到着すると、
一瞬、
どれに乗っても
目的地に着くんじゃないかと錯覚した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モノクロのKylie

元気が足りないときは、
カイリーミノーグを聴いて取り戻す事がままあります。
たまに聴きたくなるんだよなあ。
中田ヤスタカはメカメカしすぎて耳に痛いんですが、
これくらいのブッとさが心地良い。
やっぱモノクロの締まった映像はかっこいー。


Kylie - The One [Official Music Video]

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AI・HALLの帰りに

AI・HALLの帰りに
電車内
餃子のにほひは
わたしです

(マナー向上川柳・参加賞)


JR伊丹から阪急伊丹に向かう途中にある
餃子専門店でテイクアウェイ。

目の前に鉄板があるので、
注文を受けてジュウっと行くのかと思いきや、
横から作り置きがシュッと出てきて拍子抜け。
こんやの晩御飯なーのだー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンバ→タンク→カンノ

動画サイトで調べ物をしていたらルパンにぶち当たって、
しばらくルパンものを掘ってました。
やっぱり「PUNCH THE MONKEY!」の3作目は
リミックスが粒ぞろいだし、
なにしろ曲順がサイコー!と大はしゃぎ。

改めて、Samba Temperadoは名曲だと再認識。
ついでに聴いてみた、大野雄二バンドの新録もかっけー。
フュージョン追い掛けようかなあ。まずはこちらをどうぞ。

SAMBA TEMPERADO [2005 NEW MIX]

んで、もうちょっと掘ってみたら、
カウボーイビバップのオープニングに
ルパンを混ぜたMADに辿り着いた。
とても素晴らしい出来。

【MAD】ルパン三世×カウボーイビバップ

ここまで来たら、ホンモノも聴きたくなるじゃろうて。

Tank! - Cowboy Bebop


あああああ、満喫。

夏の元気なごあいさつ。
お中元の代わりに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正午にポニョが流れる店

たぶん有線の仕業なんだろう。

節操の無い音楽が流れるカレー屋で
昼ごはんを食べていたら、
正午の時報をきっかけにポニョが流れた。

違う日に2回食べたのに、2回とも正午にポニョ。

「おかあさんといっしょ」を見たときのような、
あの独特のこっぱずかしさ、わかります?
いてもたってもいられなくなって、
急いでカレーをかきこんで勘定を済ませました。

なんとかならんかね。
だんご三兄弟やミニモニ。と同じ感覚。
昼休みなのに休めない!

カレーをかきこむ間、頭の中では、
エガちゃんがセットを突き破る映像が流れていました。


素晴らしきリップシンク!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8/16-24のWeekly GUIDE!

手のひらに大阪市内の小劇場情報を。
フリーペーパー「Weekly GUIDE!」
8月16日-24日号を公開します。

※掲載は終了しました。

8月16日-24日のWeekly GUIDE!
ご自宅のA4プリンタで印刷して、

8月16日-24日のWeekly GUIDE!
半分の半分に折って、さらに半分に折ると、

8月16日-24日のWeekly GUIDE!
ほら、こんなにコンパクト。
マジックと比べても、ほら。
ぜひ、お出かけ前にご用意ください。

実際の配布は次回・8月23日-31日号より開始します。
限定200部。よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

老人の毛染め

老人の毛染め
毎日使っている駐輪場は、
シニアの精鋭が一生懸命働いております。
いつもお勤めご苦労様でございます。
白髪も染まる勢いでございます。
染めたそばから白髪が覗くのでございます。

自転車を停めて、たまたま左をチラと見れば、
大竹まことを20kgくらい太らせたような、
とある精鋭の後ろ髪に目が留まりました。

ライトブラウンに染めた髪は遥か彼方、
根元は真っ白、毛先は茶色。
コーヒー味のパピコみたいな色合いでした。

夏の折り返しですね。
残暑お見舞い申し上げます。
改めましてこんばんは、BGYです。

おたよりお待ちしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

五人から五輪

五人から五輪
日本の8時8分はまるごとサザン。
サザンをワーッと観て、
そのまま開会式に移る人が続出するんでしょうね。
いい時間選んだなあ、桑田さん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これでいいのよ。

これでいいのよ。
きょうは、
赤塚不二夫の
葬儀の日。

森田一義氏の弔辞が
とてつもなく
胸に響いた日。

そんな日。
これでいいのよ。
おぼえがーきなーのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この夏の中目黒ラジオは

おっ、おお。
おぼえがき。

この夏の中目黒ラジオの放送は、
8月21日(木)午後11:00~午前0:00に
NHK-FMでオンエア。
小山田圭吾の今と近未来が
手に取るように分かる3,600秒。
http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=hVrcptpS&c=8
ここまでくると作品です。
毒音楽好きは必聴。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

きになる映画

きになる映画
きになる映画
駅の改札をくぐる度に、
なんか、きになる映画だこと。
BEAUTIFUL LOSERS。
いわゆるアート系、なんじゃろかしら。
9日からBIG STEPの4階で公開らしい。
何の情報も入れずに、
からっぽで観に行ってみるっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

崖の上のエガ!

ミスドでエスプレッソシェイクを頼んだら、
カップにミルクシェイクをニュゥーと出して、
秘密の粉をかけたあと、
親のカタキのようにスプーンでかき混ぜた、
女性店員のような暑さですね。
暑中お見舞い申し上げます。

たまたまYouTubeを見ていたら、
めちゃイケのエガちゃんの映像が出てきて悶絶。


崖っぷちのエガ

すぐ消えると思うゲド、がんばって探してみてね。
つくづく、ここのスタッフの編集技術に酔いしれる。
タイミングとセンス。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜、歩く

夜、歩く
夜、歩く
夜、歩く
mixi内に新設したコミュニティ、
「Dairy Fringe GUIDE! from Osaka」は、
まだ公演情報がアップされておりませんが、
すでに16名様にご参加いただいてます。
ありがたや、ありがたや。
当ブログと連携して続けて参ります。
関西の小劇場に興味がある方は、ぜひご参加を!

昨夜はガバメンツを観に行って、
その帰り、ロクソドンタと一心寺までの道のりを携帯カメラで撮影。
予想通り、夜は目印が限られるので、
使えるコンテンツになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

test,test...

test,test...

これがWeekly GUIDE!のリニューアル・ヴァージョン。
2008年8月9日(土)~17日(日)号を公開します。

※掲載は終了しました。

ダウンロードして、ご自宅のプリンタで印刷してみてください。
サイズが若干ハミ出ますが、縮小せずにそのままで。
印刷する方向だけ気をつけてください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お知恵拝借!

PDFに詳しい方、お知恵拝借!
きょうから新しい職場がスタート。
あらためて、一歩ずつ覚えていきます。

さ、て。
Meal MUJIで腹ごしらえして、
これからガバメンツを観に行ってきます。

☆ところで、表題の件。

昨年末からお休みしていたWeekly GUIDE!ですが、
レイアウトをリニューアルして、まもなくお目見えします。

今後はオモテのスケジュール面をPDFファイルで公開して、
配布スポットまで取りに行けない方でも、
ご自宅のA4プリンタで印刷出来るようにしました。

ところがどっこい。
もとのIllustratorのデータが重い為、
PDFにしてもファイル容量が18メガするので、
うちの弱小ADSLではアップ出来ません!

別にPDFにこだわっておりませんが、
どなたか、ファイル容量を軽くする方法をご存じありませんか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

エレクトロ応援団

高校野球、やっとるねー。
毎回ヒッティングマーチのアレンジを楽しんでます。

X JAPANのマーチバージョンは、
意外とスッと聴けて不思議でした。やるな、顧問。

どうせなら、今年あたり、
どこかPerfumeの曲を取り上げてくれんやろか。
エレクトロワールドなら簡単に出来そうなもんやのに。

このみちをはしりすすみすすみすすみつづーけたー
ちずにかいてあるはずのまちがみあたらなーーい
(せーのっ)かっとばせー、のーっち!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Weekly GUIDE!に続くモノを

Dairy_logo240_3

Weekly GUIDE!を早く復活させないと、と
あくせくしておりましたが、
なかなか重い腰を上げるのに手間取り、
休止してからそろそろ一年になろうとしております。
各劇場の方々、ご愛読くださった皆様にお詫び申し上げます。

これはマズイ、
なんとか情報をシェアする方法は無いものか、
でも印刷する時間が取れん…と考えた結果、
携帯でも気軽に見られて、
なおかつ情報共有しやすい、という理由から、
mixiコミュニティを立ち上げてみました。
とはいえ、まずは名前とロゴタイプを仕上げただけなので、
これから増改築を進めて参ります。

Weeklyでは遅すぎる。
観たいときにすぐ確認できる。
デイリー・フリンジ・ガイド。
大阪から発信。

※10月25日追記
そうか。「Dairy」だと酪農か。
と自分で気付いて、
本チャンは「Daily」に直しました。
酪農の周辺をガイドしても仕方が無いですね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

まーくん

まーくん
まーくんの笑顔を見て、
なーんかデジャブ感があると思ったら、
目がおたまじゃくしになるところが
まるひさんにそっくりですね。

犬のガムあげたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お中元の代わりに

クレイジーケンバンドの新作が
またまた面白いことになってるみたいですが、
ひとまず、お中元の代わりに、
昨年のSOUL電波のライブ映像をどうぞ。
やっぱり路面電車は最高!チーン!


タオル~路面電車 at パシフィコ横浜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

巡回バスの件、追記

おとといのエントリーで、
日本橋~東京駅を走る無料巡回バスを取り上げました。

その後も気になってホームページを確かめてみると、
日本橋~京橋~八重洲コース以外にも、
丸の内~有楽町~大手町コースと、
台場~有明~青梅コースがあるではありませんか。
しかも各路線ごとに協賛企業が異なってる。
これってすごい事だと思います。
いちどご覧になってください。
機会があれば乗ってみてください。
乗れば分かります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さすがに散歩しすぎ。

さすがに散歩しすぎ。
むたっちさんの粋な計らいで日本橋で呑んでて、
ももいぬろうさん、こばやしさん、すがわんさんと4人残って、
さて、と店を出たらとっくに終電が終わってました。

私以外の3人は自転車なので、
じゃ、いっちょいくか、とヘッドフォンをセットして、
江坂に向けてひたすら歩くことに。

大阪は見どころが偏ってて、
楽しく散歩、という感覚が薄れ、サバイバル気分。

困ったなあと思いながらも、ご機嫌な音楽を掛けながら北上。

ただいま庄内におります。
あとちょっとですが、足の裏が燃えそう。
適当に沿道に腰掛けてまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »