« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

余裕を持って座りたい

余裕を持って座りたい
電車のシートは遠慮のカタマリですね。

たとえば御堂筋線だと、
一見6人掛けに見えるのですが、
明らかに6人座ると窮屈。
日本人の体格が合わなくなったのか、
それとも基準となった人が細身だったのか。
ドアの位置から逆算した可能性もありますね。

もともと一人分ずつ切れ目を入れているシート、
あの方が気兼ねなく座れます。

せっかくの移動の時間。
ゆったり過ごしたいものです。

ここで一曲。
クレイジーケンバンドで「秋になっちゃった」。

【ニコニコ動画】クレイジーケンバンド 秋になっちゃった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(ニワ)トリノオリンピック

(ニワ)トリノオリンピック
たまーに、無性にチキンまみれになりたいときがありまして。
まさに昨晩。
で、いいのが見つからず、今夜に持ち越し。
さきほど、阪神百貨店で、もも肉ばっかり調達。
原始人の肉っぽい持ち方でウホホウホホ食べる予定。

サンタさん、
おもちゃは、いりませんから、
ももにくをください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かわいいカレーに旅をさせる

かわいいカレーに旅をさせる
職場が変わってから、
お昼は社員食堂のカレーばっかり食べてます。
イチローの気持ちがちょっと分かった気がする。

この頃は、ごはんとルーの境目を縦向きにして食べてます。
そうすると、ごはんとルーの分量がまんべんなく食べられて良いです。

そうはいってもご飯が余ることがほとんどなんですが、
そんなときは、ひとさじ大にまとめたご飯を
皿の周りに残ったルーにテッテッテーッと付けて回ります。
このことを「旅をさせる」といいます。
いま決めました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お茶の水面はいつも水平

お茶の水面はいつも水平
「綾鷹」の真田広之の写真を見て、
ポスターの横のラインにお茶の水面が合ってるなあ、と
漠然と思っていましたが、
よくよく考えてみれば当たり前のことですね。

透明のグラスに注いだ水は、
どんなにこぼれそうになっても常に水平を保っている。
こうありたいものです。なんのこっちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

mixiで毎日更新します

mixiでコミュニティを立ち上げながら、
どうやったら観劇のとっかかりとして
便利に活用してもらえるだろうかと
日々考えておりました。

まずは、手始めに、
「きょうは何をやってるのか」が
すぐ分かるように、
コミュニティのトップページを
作り変えてみました。

自分のサイトが出来上がるまで続けます。
現在はmixiの会員に限りますが、
毎日手動で更新しますから、
ぜひメンバーにお入りください。

mixiコミュニティ
「Daily Fringe GUIDE! from Osaka」
はこちらからどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぼーがいっぽんあったとさ

ぼーがいっぽんあったとさ
ぼーっがいっぽんあったとさぁ、
国旗かな、国旗じゃないよ、
ソフトバンクだよ。

ソフトバンクかな、ソフトバンクじゃないよ、
今治タオルだよ。

今治タオルかな、今治タオルじゃないよ、
スーツセレクトだよ。

ぜんぶ佐藤可士和だもんなあ。
だれも文句は言わないのだろうか。
どうせなら、つぎは横に5本線を引いて、
五階百貨店のCIをつくっていただきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ZAZENミイラBOYS

うわあ。
「ZAZEN BOYS 4」ぜんぜん飽きない。
買ってから毎日聴いてます。
音の塊がダイレクトに届く仕上がりなので、しみこむしみこむ。
最近は「Memories」が好み。
じんわり消える感じがフィッシュマンズ好きには玉乱。

って文字だけ書いてても何も伝わらないので、見える化します。


ZAZEN BOYS - Asobi

箸休めに、アンガールズ田中のミイラをどうぞ。


ZAZEN BOYS - Weekend

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ベール包むフルーツ

ベール包むフルーツ
道に座って露天商。
フルーツ売ってる露天商。

200円って値札を置いて、
「りんご、ぶどうはいかがですか」って言うのはいいけど、
雨が降り出したせいで、上から布をかぶせてるから、
何を売ってるのか、皆目見当がつきません。
さわってさわってなんでしょう状態。
せめて、透明のシートを用意していれば、ねえ。

いっそのこと、
「雨をしのぐ、ものすごいりんご、ものすごいぶどう、いかがですか!
りんご、ぶどう、がんばってます!」
ってドラマチックにしたら食いつくかも。
いかがなものかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

18時のあいさつ

18時のあいさつ
こちらから、こんにちわってあいさつしたのに、
こんばんわってかえされると、
なんだかきまずくなります。
そんな18時。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本能寺で待ってるッ。

わーい。
ZAZEN BOYS 4、きもちええ!なんもいえねえ!
あ、こんばんわ。肉屋のきたじまです。
うそです。ほんとです。
…きいてなかったか。

ナンバーガール~ZAZEN BOYSのモロモロは
全ッ然通過してないワシです。
強いて言えば、引っ掛かったのはナムアミダブツぐらい。
完璧にビギナー。いまさらビギナー。
向井氏の動向は常に気に掛けてたんですがね。
きっかけが無くてスルーしてました、今まで。
うわあ、もったいないねえ。
あ、こんばんわ、和製ワンガリマータイです。
うそです。ほんとです。うあ、グーはやめてグーは。…エドさん?!
…きいてなかったか。

ここんとこ、11月にとあるイベントにDJとして参加する用の耳モードで、
気になったものは洋邦問わずガツガツ聴き漁ってます。
そんなわけで、
「Honnoji」は爆音のザブンザブンのなかで聴くのにぴったりなので、
白目になりながらどこかで掛けることでしょう。
本能寺でずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっと待ってるッ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

プラムハニップ

プラムハニップ
あわわわわ。
この3連休は身の回りのメンテナンスに費やしてしまった。
チームしろみそのみなさん、来週から合流しますよってに。
ごめんね。

写真は防犯に対する取り組み…じゃなくて、
近所のセブンイレブンで見つけた、プラムハニップ。

古くさいパッケージがカワイイ。
梅酒シロップのような濃いめの味。
氷を入れて飲むとちょうどいい塩梅かと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いまさら、いまどき?

いまさら、いまどき?
いまさら、いまどき?
いまさら、いまどき?
そういや、
この公衆電話のISDN、
使ってる人を見たことがない。

たしか、
「外でも繋いでインターネット」とか
触れ込んでたように記憶してます。

いまや、出回ってるケータイに繋いだ方が断然便利だものねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sonny J、いいね

たまたまiTunes Storeで見かけて
ひとめぼれしたSonny J。
アルバム即買いして毎日聴いています。
発売してからだいぶ経つんですね。知らなんだ。
気付くのが、遅い早いは、かんけーねーや。
とにかくHands Freeは最高なんです。

で、こんなシャングリラは最低なんです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

あたらしいなの。

あたらしいなの。
あたらしいなの。
あたらしいなの。
iPod nanoの新しいやつをアップルストアで触ってきました。

前モデルよりもさらにコンパクトになったけど、
クリックホイールの存在感は相変わらず抜群。
アルミのサラッとした感覚。さわり心地が気持ち良い。
いつまでもコネコネしていたいサイズ。

前のモデルのように、
白い恋人と間違えて食べる人は少なそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

元気玉?

元気玉?
マジックアワーに
おもいッきり逆光の写真を撮ってみた。
太陽はすぐそこ。

夜になったらどーすんですか?
夜になったら寝るんです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

どこまで食べたら太るか

1月からレコーディングダイエットをのんびり続けて、
開始時から5キロ落としました。
いまは発展型として、
どれだけ食べたら太るか実験中。

きのうはパラリンピック開会式を観た後で、
アラポテトをひと袋開けましたが、
翌朝の体重は前日と変わらず。
新陳代謝が良くなってることは確かなようです。

食欲の秋。
いっぱい食べてメモるぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウラ面編集するぞよ

ウラ面編集するぞよ
ウラ面編集するぞよ
ウラ面編集するぞよ
ずーーっと懸案事項になっていたWeekly GUIDE!、
オモテ面の公開だけで数週間過ぎましたが、
そろそろ来週あたりから配布出来そうです。

自分で情報集めて、整理して、封入作業してますねん。
現段階では、ひとりで作れるのは200部が限界です。
つまり必然的に200部限定。
見かけたら持ってってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パラリンピック開会式

おおおおお。
今まではどれだけ中継していたか覚えてないけど、
こんや9時から北京パラリンピックの開会式を
流すみたいですね、しかも生放送で!

放送する局は教育テレビ。
ということは、手話ニュースの個性的なキャスターが
同時通訳なんてことも有り得るかも?
たーのしーみだー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トップページでごちそうさま

クロムモリブデンの秋の作品
「テキサス芝刈機」が
トップページにアップされとります。
いちファンとして、
デザインに、写真に、鼻血。
すごく頼もしい出来で惚れ惚れしております。
残念ながら観に行けないのですが、
これは傑作の予感ではないかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FILEBANK経由で。

ココログにWeekly GUIDE!のデータを載せられなくなったので、
FILEBANKにダウンロードの入り口を作りました。
「ダウンロード」を押すだけで閲覧できます。ぜひ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうアップできなくなってる!

せっかく作ったWeekly GUIDE!がアップできねえ!
なんてこった!
アップロードできる容量が1メガまでって不便すぎる…。
モノは出来てるんですが、これじゃ発表出来ないじゃん。
困ったなあ。

他の方法を考えます。
しばしお待ちを。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャーナリズム崩壊

福田辞任か。
いま地上波はマルチアングル福田ザッピング大会が繰り広げられてます。
サンテレビだけは韓流ドラマ!
おっ、サンテレビ!よっ!

ってか、福田クンよ、
コレってテレビ業界と共謀した電波ジャックじゃないのかえ?
の、わりに、失敗だと思うんですけど。

どうも、右上に「LIVE」の文字があると、
パラリンピックが始まったかと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新大阪か江坂に映画館を

新大阪か江坂に映画館を
大阪は映画の日。
ダークナイトを観ようと狙ってたんだけど、
なにも準備してなかったから、軒並み完売。
こんなとき、新大阪や江坂に映画館があればといつも思う。

梅田の映画館をチラ見して、売り切れてたら速攻自宅帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »