« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

静かに食べる効用

静かに食べる効用

写真は、昨年の暇ステオフショット。
アトリエでまったり打ち上げの図。
(手タレさんは、たけなかくん)

ゴールデンタイムのテレビは、
雛壇とヤジと字幕で出来てて、情報が薄い。
あまりにもテレビからの音と光がガチャガチャしていたので、
ためしに、晩ごはんを食べるときにテレビを消してみた。
すると、食事に集中出来たおかげで、
いつもより深く味わう事が出来ました。
五感の邪魔が入らないから、いつもよりごはんが美味い。

外で食事すると、
BGMが小さい、または鳴ってても気が散らない店の方が、
高級な気がする。
食事が美味しくなる音楽って何だろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひとり紅白再放送!

ひとり紅白再放送!

写真は、ATLAS公演オフショットから。
つくづく、よう出来たセットにホレボレ。

昨年のAct Against AIDS 2008で
桑田佳祐が三日間遊びまくった
「昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦」
の模様が再放送されるようです。
WOWOWで、2月5日(木)ヨル7時30分から。

うちはWOWOWに入ってないので見られないですが、
昨年見逃したそこのアータ、要チェック!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

てんとじ

てんとじ

ミスドでコーヒーをお代わりし過ぎてトイレに入ったら、
久し振りに音姫様に遭遇。
男女兼用ならではですね。
男子便所には無いからなあ。

写真を見て頂くと分かりますが、
上部に点字が見えますでしょうか。
それから、下部の「音停止」ボタンにも
点字がございますね。
それでは、もう一度上部の点字を見て、
下部の点字をご覧ください。

上部2つ目と4つ目の点字の形が、
下部と同じですよね。

私は点字が読めないのですが、
おそらく上部は「お・と・ひ・め」
って書いてると思うんです。

すると、下部は「と・め」。
とめ…「止め」?
音停止ボタンに「止め」って書いても、ねえ。

目の見えない方にとってみりゃ、
なんのこっちゃ訳が分からんと思うのですが、
そこんところ、いかがなもんなんでしょう。
停止サインのデフォルトかしら。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

気持ちいい天気予報

気持ちいい天気予報

iPhoneアプリのウェザーニューズ。
インターフェイスの使い心地が気持ちいい!
こんな天気予報なら毎日見たい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

流れ姉妹のチラシ最高!

Weekly GUIDE!をやっていると、
ちょこちょこと公演案内をいただきます。
紙面スペースの都合上、
あまりクローズアップ出来ないのが痛いところ。
何か方策を考えます。
代わりにここでチラとご紹介。

えー、きょうは、3月に大阪で上演される、
「真心一座 身も心も」の案内が届きました。
ゴーチ・ブラザーズの佐々木さん、ありがとうございます!
旅公演、ご苦労さまです。
まずはこちらのサイトをご覧いただきましょうか。
木野花さんの爆発力が凄いことになってます。
同封されたA4チラシが、また、活劇テイストでひとめぼれ。ポ。
文字の並べ方が古臭くてイイ!
こ・れ・は・観に行きたくなるチラシです。いい仕事してるなあ。
20枚もらいましたので、明日から持って歩きます。
ほしい人は直接声を掛けてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コールドボッサプレイ

ミスドの店内放送で、
どこかの国の音楽が聞こえる♪
(七時のニュース風)
と思っていたら、
Coldplay「Viva La Vida」の
ボッサ・カヴァー・ヴァージョンじゃないか。
サウダーヂ感も手伝って、悪くない出来。
今度は、
スーパーの店内BGMのアレンジで、
ひとつ。
誰か作んないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ババ視点

ババ視点

人ごみが苦手なときの対処法は、
ジャイアント馬場の視点になること。
こうすれば、視界は広い。
ポフッ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ムダ毛の

mixiのトップページに出てくる広告の、
TBCムダ毛大処分セールの裸の男性。
冬場に裸を見せられて、
こっちが寒いわ、早く服を着なさい、と思ってたのに、
きょうは、さほど気にならなかった。
季節の変わり目でしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京のリズム

そうそうそう、このリズムなんだよなぁ。
こういうのに限って大阪では流れないから、
リズムの地域格差が生まれるんだよなぁ。
今回は、ガスパッチョをクローズアップ。


信長編1


信長編2


信長編3


東京ガス ガスパッチョCM集

| | Comments (2) | TrackBack (0)

盛りつけの豊かさ

盛りつけの豊かさ

正午前のスタバは、
フードメニューがぎっしり陳列されていて、
見ているだけで楽しい。
この盛りだくさんな感じは、
需要があるからこそ出来るんでしょうね。
もとから陳列棚がスッカスカだと、閉店前っぽいしね。
値札の前に「売り切れ!」って書いて頂く方が、かえって安心する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アナログのスゴみ

アナログのスゴみ

ITmediaの
バーニー・グランドマン・マスタリングを訪ねた記事
とても興味深かった。
やっぱりアナログがものをいう。万歳!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

キクぜ!

キクぜ!

これ、めっちゃくちゃ辛い。
レモンとハチミツが入っているそうですが、
風邪の初期症状は吹っ飛ぶんじゃないでしょうか。
効き目ありそうです。
180mlで、450円也。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大事なことは3回言う

大事なことは3回言う

大事なことは3回言えば、
だいたい通じますね。
カメラ!カメラ!カメラ!カメラ!
4回言ったら、ほら、くどい。
小沢と小山田は判ってるね。
メガネ!メガネ!
2回だと、必死さが伝わらない。
ヤッさんは、この軽さを判ってるね。
マーフィー岡田は良い先生。
そこんところも取り入れてらっしゃる。
ほらそこの御婦人、
見て、見て、見て!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

サイケデリックな瞬間

サイケデリックな瞬間

テイさんの新しいやつから、
何曲か試聴解禁されていた
ので、
さっそくTwinkle Twinkle Little Starを聴いてみた。

ウィンドウズメディアプレーヤーで再生していると、
音の質感に合わせてオーロラのような絵が流れますが、
曲が終わったあとに残ったのが、こんなの。
キてます。キてますね。
良い音を掛けると、良い画に出会える。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JR西、3月より終電繰り上げ

新聞各紙で取り上げられていますが、
3月14日のダイヤ改正で、
JR西日本の主要路線の、
終電時刻が最大約20分早くなるそうです。
打ち上げを締める時間が早くなったり、
ヨルの従業員やお客さんの動きが
ほんのりと変わりそうですね。
これからは、近距離を運ぶ
小型深夜バスなんてのが流行ったりして。

くわしくは、各ニュースサイトで。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

生きている限り

自分自身へのメモ代わりに。

母方のおばあちゃんが今朝永眠しまして、
仕事のために葬式に行けず、
自宅で家事をしながら、ぼんやりしておりました。

思えば、きょうの早朝、
やけに目覚めが良くて、
その勢いで久しぶりに
朝マックに行ったのですが、
帰宅後、親から訃報を聞きました。
あの目覚めの良さは、
虫の報せだったのでしょうか。
不思議ですけど、なんだか信じてしまいます。

思えば、十数年顔を見せていませんでした。
ダメな孫ですね。
安らかな顔をしていると聞いて、少し安心しました。

生きている限り、毎日は続いていきます。
明日から、自分の足で、
また一歩ずつ歩きはじめます。

今までいろんな方にご迷惑をかけたり、
取り返しのつかないことを言ったりして、
私の所為で気を悪くされた方もいらっしゃると思います。
ときどき過去の出来事が頭をよぎって、
居てもたってもいられなくなることがありますが、
過去の失態と付き合いながら、
せめて、これからの行動・言動にじゅうぶん気を付けます。

生かせてもらっている限り。
私に何ができるかを考えつつ、
きょうはもう寝ることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょとそこのコロ助

たまたまOSCAが聴きたくて、
ニコニコ動画を巡回したら、
コロ助ヴォーカル・ヴァージョン発見。
っつっても、去年の夏にアップしてたみたい。
めっちゃくちゃ見つけたの遅かったけど、ま、いっか。
やっぱ林檎嬢の上手さにゃ舌を巻く。
Please Play LOUD!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

北新地の裏通り

北新地の裏通り

国道2号線の南側、
北新地の入り口をひと筋入ってみたら、
こんなベンチがズラーッと並んでました。
行列ができる店がある訳でもなし。
放置自転車を置かせない工夫、とすれば、
分からないでもないですね。
26時頃は、どうなってることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地上のデザイン(追記あり)

地上のデザイン

写真を撮るまで気付かなかった。
横断歩道の縦線と横線は、
微妙にくっついてないんですね。
美しい。


このエントリーをアップしてから、
うちの近所を自転車で走行中、
じいっと道路をよく見てみたら、
センターラインと停止線も
微妙にくっついていないことが判明。
ってことは、
おカミが用意した道路の線は、
どれもこれもくっついていないってことかい?
これって大阪だけかしら。

下を向いて歩こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

経年変化のピチカート・ファイヴ

経年変化のピチカート・ファイヴ

新しいPCに変えてから、
うちにあるお気に入りのCDを
どんどこiTunesに入れてます。
圧縮はAAC256kで纏めてますが、
音質はそれほど悪くならず。
いーんじゃないっしょーか。

写真は、うちにあるBOSSA NOVA 2001と、今の野宮さん。
プラッチックが見事に黄ばんでキャッチー。
2001年は、遥か昔になりにけり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京で大阪の話をする人たち

東京で大阪の話をする人たち

東京で大阪の話をする人たち。
といっても、
明日から新宿タイニイアリスで公演する
Mayタルオルムのことではなく、
ポッドキャストのこと。

大竹まことが文化放送でやってるゴールデンラジオで、
島崎和歌子がゲストの日があって、
で、その日のご意見番が笑瓶さんで。
三人集まれば、自然と大阪ほんわかTVの話に。
東京ローカルのラジオをいい事に、
思いっきり好き勝手にウラ話をしてます。
歯に衣着せぬ大放談で爆笑。
ほんわか好きのそこの貴方、必聴。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

波紋。

波紋。

波が穏やかな時は、
真ん中を進んでも、
端っこを進んでも、
全体に波紋が広がるんだなあ。

オッさんたちを載せた船は、
静かに海を目指すのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

順位なんて関係ねえや

ロクソフェスで1位をとった、
ポータブル・シアター「バタフライはフリー」
を芸術創造館で観てきました。

海外の脚本を日本語に直訳したような、
違和感のあるセリフ回し。
舞台はニューヨークの設定。
洋画劇場の吹き替えのような感覚ですね。
しかし、しっかり、はっきり、ていねいに、
ことばを紡ぎ出していく主人公のふたり。
寄り添うように舞台袖にいる、
アコーディオン奏者。
最低限のやさしい光。
最低限の家具。
盲目の主人公をさまざまな面で支える、家の柱。
スピーカーなし。
あとはきっちりとしたパントマイム。
途中、10分間の休憩もあって、
あくまでも、オフオフ・ブロードウェイの雰囲気。
これだけ。
これだけで、
じゅうぶん魅せられるんだよなあ。
もちろん既成の台本なので、
よく出来て当たり前なんだけど。
これはこれで、良いと思った。
あとは、休憩中にカッチカチのアイスを売ってくれたら、
本場の雰囲気を味わえたかも、なんて。

ATLASの見せる方向とまるっきり違うため、
何が1位で何が2位か、よく分かりません。
フェスティバルに順位なんて、関係ないと思った。
「もう一度観たい作品を3つ、芸創に持ってきました」
という形なら、納得できるなあ。
このあと、残るは「ルルドの森」ですね。
さて、どのように映るか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

mixiで細々とやってます。

mixiで細々とやってます。

Weekly GUIDE!の日刊版にあたる、
「Daily Fringe GUIDE! from Osaka」
ただいまmixiコミュニティで細々と更新中。
当日の公演情報は、
トップページにて一覧表示してますので、
急に見に行きたい時に使えるヤツです。
あなたのブックマークに、ぜひ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プラネ、本年6月末までの受付再開!

Weekly GUIDE!を編集するかたわら、
何気なく森ノ宮青少年会館のホームページを見ていたら、
いつもと様子が違う。
…ん??
6月末まで受付再開?!

(↓以下、ホームページより引用。↓)

1月16日付ニュースより

大阪府立青少年会館は2009年3月末で廃止の見込みとなっており、
大阪府からの要請により2008年12月28日付けで
2009年4月以降のご予約の受付を停止しておりましたが、
このたび大阪府からの新たな要請により
2009年6月30日までのご利用にかかる
ご予約の受付を再開することとなりました。

これに伴い、以下の日程で抽選会を行います。

・文化ホール、プラネットホール
抽選会はありません(直接お申し込みください)

・パブリックスペース、スタジオ、会議室等
2009年4月、5月利用分…2月2日13:30より抽選、
2009年6月利用分…3月2日13:30より抽選
抽選会会場:本館1階情報センター

この件に関するお問い合わせは
大阪府生活文化部次世代育成室青少年課(06-6944-9147)まで

(↑引用ここまで↑)

…とのことです。
稽古場や公演の機会がなくて困っている劇団には朗報ですよね。
周りの舞台関係者に教えてあげましょう!

後日、情報が変わる可能性がありますので、
最新情報は上記連絡先、またはこちらにてご確認ください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ここどこだっけ感覚

ここどこだっけ感覚

海外に行きとおて行きとおて。
禁断症状が出まくりじゃくり。

たまに御堂筋を歩いていると、
目に飛び込んできたヒカリや、
鼻から脳に抜けるニホヒから、
遠い外国にいる気分に
なるときがあります。

こんなビル群を見るにつけ、
マネっこはいいんだ、
元ネタを見たい!
という気持ちにさせられます。

本物を見に行く旅。
決して格安ツアーではなく。
うーむ、
楽しくなってきた。
計画してみるかなっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

髪結いの灯り

髪結いの灯り

ATLAS公演を越えました。
今やれる精一杯を出して心の底から遊ばせていただきました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
キャストの皆様、スタッフの皆様に感謝(驚)。

観劇後のアンケートからヒントを頂きつつ、
毎ステージ、どんどん洗練させていく作業がとても楽しくて。
とにもかくにも、
笑いを扱う舞台は人一倍神経を使う。
やり甲斐の度合いが違うなあ。

朝まで打ち上げたあと、
最寄り駅からテコテコ帰る途中。
朝の五時なのに美容室が明るいのを見て、
あ、きょうが成人の日か、と気付きました。
髪結いさんもお客さんもニコニコしてて、
こっちまで嬉しくなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【ATLAS】なかび越えました。

【ATLAS】なかび越えました。

歩きながら撮影すると、
街の光がひょこひょこ流れて
キレイね千林大宮ァ♪
ブルーライト千林大宮ァ♪

ATLAS「喪主もピアノが弾けたなら」、
二日目の公演を越えました。

アンケートを読みながら、
お客さまのナマの声を頂きながら、
微調整を繰り返しております。
脚本に惚れ込んだ作品なので、
何割か増しで、丁寧に大胆に臨んでおります。
ぜひナマで観てほしい。

あした、1月11日(日)は、
1時からと、5時から。
ガバッと観てって!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【ATLAS】初日越えました

【ATLAS】初日越えました


写真は、
萌えの次に来る、燃えブームの火付け役。

ATLAS「喪主もピアノが弾けたなら」
無事、初日を越えました。やほほ。

今回、再演するにあたり、
いったん初演のことをリフレッシュする作業が難しかったですね。
初演を下敷きにしないと再演する意味が無いので、
どこを残してどう活かすか、
そのバランスは、本番を繰り返しながら徐々に変わって行くでしょね。
毎回新鮮です。
今回、スピーカーから出る音の数が極端に減っておりますが、
アサダタイキ氏の作り出す台詞の心地良いグルーヴと、
何とも言えない濃密な空気を、ぜひ味わってください!

あなたのハートに火を点けたり消したり忙しい100分。
オカマのお父さんのお通夜の話。
あす、1月10日(土)は、昼3時からとヨル7時から。
1月11日(日)は、昼1時からと夕方5時から。
あなたの財布に2,000円ありましたら、
ぜひ芸術創造館までお越しくださいませ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大中小を付けて三回

大中小を付けて三回

冬に食べるアイスは、
やっぱり、
さむいねー。

あれだけ好きで食べてたチョコビスコッティが
近所のコンビニから忽然と姿を消して、
何か他に美味そうなのないかな、と
ショーケース(または吉原、または飾り窓)
を覗いていたら、
目が合ったのがコイツ。
森永のプラリネショコラ。
スティックアイスはコバラに優しいね。
サクッとモチッと+ヘーゼルナッツの三重奏。
商品名のアタマに大中小を付けて三回。
一番うまく言えた人に拍手をどうぞ。
一番拍手が多かった方は魅惑の変身。
あちらに本日のスタイリスト、
モード学園の谷まさるさんがいらっしゃいます。
それでは本日の衣装をご提供して参りましょう。
まずはハンドバッグのみちぐさ!
(客:みちぐさ!)
神戸トアロード、婦人靴のマキシン!
(客:マキシン!)
あなたのもうひとつの髪、フォンテーヌ!
(客:フォンテーヌ!)
それでは会場の中から三名を選びます。
(カードをシャッフルするノック)
それでは今週の新曲です、
西田敏行で「喪主もピアノが弾けたなら」。
(ノック、曲を知らないくせに勝手なメロで適当に唄う)

…今週末、金土日。
芸術創造館でお待ちしております。
結局PRになってしもた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

七草がゆイヴ

七草がゆイヴ

ATLASの公演が目の前に迫りつつある、
そんな稽古前のひとときを近所のマクドナルドでのんびり過ごしている
と、
となりのテーブルで、
木村充揮と伊藤政則みたいな風貌のオバちゃん2人が
ハナシに花を咲かせておりました。

楽しそうにストレスを分かち合ってるなあと思っていたら、突然、
「わ、あした、七草がゆの準備せな、きゃっ」
って言い残してそそくさと行っちゃいました。

…ヤング。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アグア・ヂ・ベベェ

アグア・ヂ・ベベェ

ちょこちょこ通うランチの店で、
カレーセットをかき込んだあと、
読書に没頭していると、
スッ、とトレイをさげられて、
代わりに、お水をチョコンと置いてった。
この、ほんのちょっとのお水が美味しかったりする。
写真もなんだか、おだやかな感じで。
雰囲気が映ってますねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリビツテンギョウ

クリビツテンギョウ

御堂筋線の顔。
に、
見えなくもないでしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レッドカーペットの外へ

レッドカーペットの外へ

もうそろそろ、
レッドカーペットからはみ出て、
いきなり10分くらいのネタを見せる
芸人が現れないかなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

追いかけられまいと

追いかけられまいと

ひさびさに正月らしい毎日。
とは言っても、新しいPCに乗り換えるために、
ソフトの入れ替えやデータの移し替えで三が日が終わりそうです。

きょうは、近所の電器屋に行こうと、チャリンコで駅まで。
駅に行くまでに天井川を渡るので、
チャリンコを押しながら坂を上ってたら、
目の前でチャリンコ乗ってたおっちゃんが、私に気づいたあと、
なぜかダッシュ。
いやいや、あなたは追いかけませんから。
と思うやいなや、さっきまでゆっくりしていたのに、
さっさと川を渡ってピューッと行っちゃいました。
なんか、やましいことでもあったんでしょうか。

なんか、ひとり、ぽっつーんと取り残された気分でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

dynabookに乗り換え中

dynabookに乗り換え中

たまたま旧モデルがお値打ちだったので、
VAIOからdynabookに乗り換えました。
ただいま、Dドライブのパーティション変更中。

前の内蔵HDDは80GBだったんだけど、
音とWeekly GUIDE!のデータでぎゅうぎゅうになったので、
やっぱ320GBもあると、余裕。
もろもろソフトウェアをVISTA用に新調して、
ガンガン使い倒してやるっ!ふんがっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今夜も中目黒ラジオ

今夜も中目黒ラジオ

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。

♪お正月を、うつそっ。
フニハハーでうつそっ♪

そんな伏せ字ソングが毎年聴ける、
「小山田圭吾の中目黒ラジオ」。
盆と正月の年二回、NHK FMで
非常に凝ったミックスが流れるので、
毎回欠かさず拝聴しております。

今回は、元旦の22時から23時の一時間。
FMを聴ける環境があれば、
あとはチューニングするだけ。
ぜひお薦めします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »