« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

ツギハフクシマデス

JR環状線の
車掌さんの声が金属的で、
プライバシーを優先したような
車内放送で不思議列車。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

for everybody、ってか

んんんんん?
iPhone 3Gのパケット代が安くなんの?
んんんんん?
デメリットは何かないのかしら?
既存ユーザーは4月1日から受付開始、ね。
エイプリル・フール…んなわきゃないか。
とにもかくにも、毎月の通信代が安くなるのは歓迎です。
3月中旬くらいにショップで聞いてみよっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Safari4はやっ

Safari4のベータ版をさっそく入れてみました。
こりゃ快適。ブラウズがたのしい。
PCの画面を広ーく使えるのは爽快この上なし。
インターフェイスのデザインをさせたら、
アップルにはかないませんな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファルセットから

田島貴男が聴きたくなったときのために、
ここに栞を挟んでおく。

ほぼ全編ファルセットのこの歌から。

続いて、珠玉のカヴァーアルバムから。

だんだんライヴに行きたくなる。
カヴァーをもう一発。MCよろしく。

ラストは、
CDが粉々になるくらい聴きまくった
「ビッグクランチ」から。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

美音、美文、宿り木

今の気分に
ピッタリフィットするもんだから、
ほぼ毎日、仕事の帰り道は
テイ・トウワの「BIG FUN」を聴いてます。
肩肘張らずに聴けるのに、
じっくり聞くとすごい仕事してる所が気分。

「TASTE OF YOU」のリズムの音が大好物。
バスケットボールが弾むような、
「ポスコンッ」って抜ける音がきもちいい。
ラリーの続く球技を見ているような爽快感があります。

初回版はDVD付き。
「MIND WALL」は何度も見ちゃう。

同時発売の読むグルーヴ本「BOOK FUN」も良い。
風邪のまま京都に移動中のJRの車内で、
風邪のままアメ村に向かう地下鉄の中で、
この本はやさしい。元気をもらっちゃう。

やりたいことやるために
やりたいことやっていこうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気は病から

風邪引いてたらダメね。
どんだけ面白いものを観ても、
笑う気力が残ってなかった。
ドッカンドッカンウケてるなか、
ひとりぽつーんとしてしまいました。
とほほのほ。きょうはよく寝ます。

アメ村にオープンした
Soap Opera Classics
行って来ました。
テノヒラサイズの旗揚げ公演、
とてもテンポよく気持ち良かったです。
このあと17時から千秋楽。
立ち見でも良ければ、ぜひ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都は夜の八時

京都は夜の八時

人間座スタジオで
何色何番を観てきました。

白の舞台、ミシンの音。
日常のシーン。記念日。
ポツネンとした世界。
そうそう、この感覚。
たいそう居心地良かった。

昨年末あたりから、
無駄な装飾を省いた、
素材の味を最大限に
活かした舞台に
興味がありまして。
ジャストフィットでした。

かなり静かに進行するので、
咳と鼻水を鎮めるのに苦労した!
みなさん、ハンケチを忘れずに。
明日までやってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

monsieur70!

ムッシュかまやつ70歳って、ワー!
チラッと記念アルバムを聴いたけど、
まだまだ健在!
デフテック風味なゴロワーズとか、
順&マチャアキがハッチャケる
エレクトリックおばあちゃんとか、
んーん、サイコー!
有馬兵衛の向陽閣へ!(←アノ音が聴けます)

| | TrackBack (0)

くまがきた

くまがきた

ウチにもオホトの袋が届きました。
こんなメッセージカードが付いてました。
かーわいーです。
よかよか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小指が喜んでる

ずうっと、PCを使うたび、
キーボードを使うたびにストレスがかかるので、
いまさらながら、タッチタイピングを練習中です。
普段使わない指の動きが、いちいち新鮮。
今までは、左手の小指はshiftキーとctrlキーしか使ってま
せんでした。
キーを打つときの重心が左寄りになっていたから、ストレスになってたん
ですね。
タイピングのお師匠さんは「イー・タイピング」
このサイトは、使えます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

UIの未来

IT Media +D Mobileの特集
「進化を続けるモバイル向けUIの最前線」が面白かった。
後編に出てくるUbiquityプロジェクトは、使いたいなあ。
デモンストレーションで使ってる言語が全部英語なので、
やっぱり英語が使える前提での話でしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この雰囲気、好みかも

コーエン兄弟の最新作
「バーン・アフター・リーディング」
日本では4月にロードショウ。
このメンツ、この雰囲気、オレ好みかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヨカッタネ宇宙

さっきまでやってた
「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の特集が、
アニメのエンディング、しかもエロイイ曲だらけで大豊作。
美味しんぼとか、めぞん一刻とか掛かってました。
ああ、こんなアニメの曲ばかりでコンピ一枚作れますね。
ラストにかかってたのがコレ。ぶっとんだ。
なんだこの歌詞。
最後の「よかったね♪」で、必ず顔がほころぶ。

来週の特集は、
「アニメのバーのシーンとかで掛かってる曲特集」
だそうな。
この打ち出し方が好きだ。頼もしい。東京に住みたくなる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダジャレ選曲の極み

タモリ倶楽部といい、アド街といい、
センスのあるダジャレ選曲に心を奪われる瞬間がある。

晩ごはんがてらアド街を見てたら、
きょうは千葉県の佐倉を紹介していて、
織り物の「さくら織り」ってのを採り上げてるときに掛かった曲が、
(さくら)「織り」ビア・ニュートン=ジョンの「そよ風の誘惑」。

これだけでも腰から砕けたのに、
畳みかけるように次のシーンで掛かったのが、
プラターズの「オンリーユー」。

織ンリーユーね。
みぞおちヒクヒクいうわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高い店で安く食う

ちょっと一杯だけ飲んで行きたいな、ってときに、
食べ物屋の店先に料金表があると、
今までは値段の高さだけで諦めることがありましたが、
一杯だけ飲んでアテをつまむだけなら話は別。
カウンター席がある店なら、ひとりでも気軽に入れて安心。
料理が自慢の店は、ちょっとした一品にも気を配っているので、
コバラも財布も満足して帰れます。
そういう店は、たいがいBGMが小さい。
カクレガに最適ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

めぐりくる

めぐりくる

サラウンド。
音響効果のサラウンド。

サラウンド(長崎)

って後ろに長崎をつけるだけで、
皿うどんに見えてくるから不思議。
ちゃんぽんになりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

hpの新しいの

メモの代わりに。
hpの新しいネットブック、
これならそこそこやってくれそう。
技術は日進月歩。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あまだなの

あまだなの

ドコモのアマダナ携帯のCMが流れてた。
今回は、テイさんじゃなくてHASYMOを起用したんですね。
ってか、音だけ聴いてたらpupaっぽい。
ゴンドーさんの血が通ってる感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネギとツブ貝でKO。

ネギとツブ貝でKO。

やられたなあ。
ツブ貝の素材を活かしただけなのに、
ネギに味噌をチョコっとのせただけなのに、

ビールが進む進む。
ココロの隙間にスッと入り込まれたなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

hpがリアルに熱かった

先のエントリーでの、
さわたり様のアドバイスを参考にしつつ、
どうしても比較対象として見ておきたくて、
hpの製品ラインナップが一番充実している
千日前のビックカメラに行ってきました。

さわったのは、HP2133。
Vista Businessが入ってて、システムメモリが2GB。
8.9型のWXGA液晶は、確かに高精細。
広めのキーボード、メタリックな雰囲気もいい。
うん、いいね、と本体を持ち上げてみたら、
底面があっつあつ!
開店から夕方まで電源入れっぱなしだから…、とはいえ、
担当の店員さんも本体を持ち上げながら
「あ、確かに熱いですね」と、言われちゃ、ね。
そんでまた、心なしか本体が重く感じたので、残念ながら却下。
外見がカッコイイだけに、
あれで1kgちょうどくらいの軽さだったら買ってたなあ。
もし、全然快適に使ってる方がいらっしゃれば教えてください。

いっときは長持ちするものを買おうと思っていましたが、
よくよく考えてみれば、「今買いたい物」の軸がブレてました。
携帯だって1年半使えば買い換えるくらいだし、
まぁ2年使えば御の字かな、と。
機能もドンドコ移り変わりますものね。
持ち運びやすさとコストパフォーマンスの良さで、
Aspire oneが最有力候補ですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

自分の妥協ポイント

相変わらずのネットブック日記。
ちなみに、まだ買ってません。

平日の夜のヨドバシは比較的空いてて、
やっとゆっくり見て回ることができました。
acerのAspire one、やっぱりかわいい。
けど、このスペックじゃ、
将来的に使い捨てになりそうでもったいない。
せめてシステムメモリが2GBあれば。
つくづく、自分の買い物の仕方が保守的で笑う。
hpのメタリックなボデーにもクラっときてます。
持ち歩いて楽しいかどうか。これ、重要。
もうちょっと悩んでみましょうかね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

UQまで、待つかな…

ネットブック選び、その後。

さきのエントリーで頂いたアドバイスをもとに、
ヨドバシの店頭でいろいろ触ってきたのですが、
どうも「妥協の品」ってムードがモヤーンと漂ってて、
いまいちグッと来るものがなく、トボトボと帰ってきました。
VAIO typePも、なんか違うんだよなぁ。
気が変わるまで何度も通って決めます。

箸休めに立ち寄ったMacBookのタッチ感は、やっぱり最高。
イケナイものを触ったような、妙な触感にドキッとします。
なんでしょね、アレ。指が悦ぶんですよね。
いっそのこと、MacBook買えってコトでしょうか。
考え直そうかな。うぬぬーぬぬ。

ところで、
関西でUQ WiMAXが使えるようになるのは、
2009年7月以降ですね。
やっぱり東京先行なんですね。
イーモバイル+ネットブックの2年縛りも、
これじゃ、かすんで見えちゃうなぁ。
ヘタしたら、ADSLも要らなくなるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もろマジックアワー

もろマジックアワー

梅田の輝き!
賛美歌が聞こえてくるような。
外歩き、気持ち良い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011年の準備とか

うちの親はテレビ大好きっ子なので、
デジタル社会に置いて行かれないように、
テレビの画が砂嵐になる前に、今更ながら見積もり開始。

まずは現状の最高スペックを考えて、
四畳半に置くテレビは32V型のフルハイビジョン
だいたい15万円ってところ。
ビデオはVHS+ブルーレイで考えていたら、
ほとんどVHS+DVD一体型しかなくって、
ブルーレイとの一体型を出してるのはSHARPだけでビックリ。
内蔵HDDは250GBで、だいたい12万円なり。
ううむ、マネー・マネー・マネー…。マンマミーア。
何とかすれば、アナログ停波までに間に合いそう、かな。
さ、働くべ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミニノートPC、うぬぬ

仕事の帰りに、ヨドバシに寄り道。
外出先でもWeekly GUIDE!の編集が出来るように、と、
ミニノートPC+イーモバイルのセットを物色。
…してみたのですが、どれも外見が似たり寄ったりで、
決め手がよくわかりませんでした。

・PCメールとウェブが使えて、
・添付ファイルを読めるように、ワードとエクセルが付いてて、
・あとは、画面の見やすさとキーボードの打ちやすさかな。

あくまでもdynabookのサブとして、
気軽に持ち運べるのがいいのですが、
なんせ、インテルプロセッサの型番がいっぱいあり過ぎて、
どれがどれより高速なのか比べられない!
それさえ分かれば折り合いがつくなあ。
だれか、比較の仕方を教えてください。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

充電中。

充電中。

暇ステ公演「ファイト!」オフショットより。

寝る子は、たしかに育つ。
空を飛ぶ夢でも見てるのかい?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

街歩きの効能

街歩きの効能


ついさっきまで、
魔法のチョコレートのミーティングにお邪魔して、
選曲の世界観をああでもないこうでもないと話してきました。
かわいくて、ポップな魔法が掛かりそうです。

なんばから江坂まで歩いたり、
新宿から四谷まで歩いたり、
自然史博物館からカムデンロックまで歩いたり、
街歩きのストックを増やしていると、
その土地の景色や、
足から伝わる感触や、
空気感が選曲に活きてきます。
やっぱ現地っすよ。ライブっすよ。ライブっすよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RGB

RGB

ん?
とくに、なにも。
色がきれいだな、ってね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外を歩きたくなっちゃう

外を歩きたくなる。

こいつぁ春から縁起がいいや!
テイさん、ヌケてる!開いてる!
外を歩きたくなる一枚!フレッシュ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まあるい蛍光灯

まあるい蛍光灯


この時計は、
文字盤に沿って
まあるい蛍光灯が
中に入ってんだね。

どうりで、
まんべんなく明るいわけだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私の庭

ひっさしぶりにタワー梅田を冷やかしてみたらば、
美味しそうな音がたくさん実っておりました。
新しい良い音、まだまだあるやんかいさ。
きょうは試聴するだけにして、
ホントにほしいやつだけ今度買いに行きます。
やっぱ、全ジャンルをくまなく歩く私みたいな者にとって、
ワンフロアですべて見て回れるレコード屋は重宝します。

…スーツ着てボアダムスを爆音で聴く姿はおかしかっただろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意外と良い鳴り

昨年末にdynabookに乗り換えてから、
ひと月とちょっと経ちました。
先代のVAIOと比べて、
キーボードのタッチ感がふわふわしてます。
はじめの頃はミスタッチが多発したので、
ちょっと気持ち強めに叩いてます。

そんなこんなで、
きょうはVistaサイドバーで
J-WAVEのストリーミングラジオを聴きながら、
Weekly GUIDE!を製作。
意外とdynabookのスピーカーからの音が良いので、
ココロを落ち着かせながら作業できます。
いい買い物でした。

とかいいながら、
やっぱ2kgくらいのノートが持ち運びやすいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »