« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

Weekly GUIDE!倉庫

大阪市内の小劇場情報を中心に取り扱う
フリーペーパー「Weekly GUIDE!」。
ただいまリニューアル中。再開までしばらくお待ちください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

-ation

-ationで終わる単語の響きが好きで。

テレポーテーションッとか、
オフィスオートメーションッとか、
プレゼンテーションッとか。
最後に「ッ」が付くような離れ具合がいさぎ良い。

プレゼンテーションッ。
いいねえ。
プレゼンじゃなくて、
プレゼンテーションッッと行きたいところですね。

報道ステーションは嫌い。
どうせなら全部カタカナで
ホードーステーションにすれば気分なのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おぼえがき

おぼえがきを、つらつらと。

・クラシック音楽、有名な曲じゃなくても

・ド真ん中のヒップホップ精神

・練習なんてのを感じさせない堂々としたオーラ

・ファッションデザイナーよろしく、1年半先を考える

・鼻唄で作曲

・無人島に持って行くもの以外全部捨てる

さて、エンジンかけよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黄金比ブレンド、ね。

黄金比ブレンド、ね。

たまたま見たTVCMで、
YOUの飲む姿が妙に気になったので、
カゴメ「やさいしぼり」を買ってみました。

にんじんとトマトとパプリカのミックス。
トリオ・ジ・赤野菜。
だから、さほどクセはなく、臭みもなく、
ちゅーっと飲める。
ちょっと物足りないぐらい。
だから、ちょうどいいんでしょう。
コレだったら、気軽に飲めそう。

…コレ、「やさいしぼり」のサイトの
「YOUのホンネ」のムービー最高。
YOU好きならぜひ。
好きなだけゆるーくしゃべってますよ。

…お、あと2種類あるんだ。
「にんじんスイーツ」と、「完熟パプリカ」ね。
見つけたら試そっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こども定期

こども定期

なにげなく、
この前作った
自分の定期を見て
ガクゼン。

年齢、3歳って。

ないわ。

これから一ヶ月、
これで通します。

ひよッ子ですが、
どうぞよろしく。
お見知りおきを。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これくらいの熱がいい

東京に住んでりゃ行ってたな今日。
高円寺で
Drinkin' Hoppysのライブがあるそうな。
下の映像はちょっと聞き取り辛いけど、
こんな雰囲気なんだとさ。
吾妻さん直系の魂、いいんじゃない?

一方その頃落ち武者は…

元気かな、シーラE?

(1:54の顔!ハンターの目!)

夜のシーラE。

| | TrackBack (0)

ああ、自由!

ああ、自由!

ああ、なんてしやわせ。
吾妻さんと組んだ曲も適温でしたが、
このアルバムの楽曲全体に漂う
なんともいえぬニヤケ具合は最高!
ゆるーいの。でも真実を突いてるの。
試聴して即購入しました。
あああああ、脱力するううう。
仕事が手につかないよ!

| | TrackBack (0)

眺めのいい部屋

眺めのいい部屋

ファストフード店や喫茶店で分煙してるところって、
喫煙ルームの方が、インテリアが洒落てて、
入り口や窓に近くて、見晴らしが良いのは何故?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ますます静かに

先日なにげなくテレビを点けたら、
教育テレビハンマースホイを取り上げていて、
不思議ぃな自然光のたっぷりとした絵に魅了された。
何にもない部屋とか、奥さんの後ろ姿とか、
じっくり見ると描き込みが半端ない。
裏番組の喧噪とは対照的に、深呼吸出来る空間がそこにあった。

で、その後やっていたN響アワーのクラシック演奏がまた強烈で、
プロコフィエフの「ピアノ協奏曲第3番 ハ長調 作品26」
ピアニストの指があっちゃこっちゃ行ってて内心爆笑。
上原彩子やるわー。クラシック、キてるねー。

プロコフィエフじゃないけど、彼女の独奏をどうぞ。

その後、久々に開いたmixiミュージックで、
不意に流れたレス・バクスターが最高だった。

うーむ、エキゾチシズム。

近頃、ますます静かなモノを好むようになってます。
これじゃ語弊があるな。
素材をそのまま活かした表現としての静かさ、ね。

その高みに到達するまで、
どれくらいの熟成期間が要るのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

窓から出て来た!

外で朝ご飯を食べていたら、
道路を挟んで向こう側にあるクルマ屋さんの
窓から営業マンが出て来た!
勝手口くらい作ろうよ。
あ、今度はつなぎのエンジニアが入ってった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒ビール好きなもので。

以前、とよぴ〜さんに薦められた、
ドイツ風居酒屋の「ヤマト」。
大阪駅前ビルのほかに、
JR新大阪駅にも店があったので、
仕事帰りにフラっと寄ってみました。

やっぱ、黒ビール。癒される!
デミグラスソース仕立ての
ドイツ風おでんも良い感じ。
ちょっと寄るのも、
わーッと食べるのも似合う店で。
新幹線に乗る前に、
チョイと景気付けによござんす。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ストリームが、サイキックが、

大阪にいながら、
ポッドキャストで毎日聴いていた
TBSラジオ「ストリーム」が終わると知ってショック。
ということはアレですな。
アーカイブが全部消えてしまう前に、
町山さんのアレの回とか、
コニシ倶楽部のアレの回とか、
欲しいものはダウンロードしておくのがテですな。

あと、ここのところすっかり聴いてなかったんですが、
ABCラジオ「誠のサイキック青年団」も終わるんですね。
同じ時間帯で20年続けたことが快挙。

物事を多角的に見てくれる場所が減るのは悲しい。
ご意見番それぞれと接点を持つのが近道なのかな。
ラジオという距離感が好きなんだけどねえ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ハリのある声が好き

これはトラウマとしか言いようがない。
小さい頃に見たサンテレビの動かないCMは
私の人格形成に多大な影響を及ぼしている。

30秒~45秒のコンニャクのCM。
この女性ナレーターの声の感じが大好き。
そこいらの女優にはない、独特のハリ!
そして、ディック・ブルーナ直系の
原色使いの平面構成もナイスコンニャク。

宇宙・残響・味園

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »