« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

きょうの清涼剤

作業をしつつ、YouTubeを散策。
きょうの止まり木はここ。

専門学校に行ってた頃、デジタルサウンドの授業で、
なんでもいいから一曲MIDIに起こす課題があって、
そのとき選んだのがこの曲でした。

放課後、雑誌に付いてた各パート譜を
学校が閉まるまで打ち込むのが楽しくて仕方なかった。
曲が徐々に出来上がる様を体験できてワクワクしてました。

イトイさんの五七五のような歌詞と、
自由に泳ぎまくるアッコちゃんが最高。
原曲は、いかにもNYセッション!って感じの
たっぷりとしたホーン隊に心躍る、豪勢な曲です。
このピアノバトル・ヴァージョンもスリリングでいいなあ!
4:12のアタマを同時に振っちゃうところ、しびれる!

| | TrackBack (0)

一万二千円という判断基準

定額給付金で買えるもの。
一万二千円で買えるもの。

稽古に持って行くスピーカーの
音割れがひどくなったので、
ヨドバシ梅田で新調したスピーカー

ジッパーがとうとう脱線したので、
急遽、東急ハンズで買ったビジネスバッグ

どちらも、みごとに一万二千円。
どちらも使って楽しい、たのもしい。
品質的にも、価格的にも、
満足の買いものができました。

身の回りを見渡してみると、
数千円では安っぽいものも、
一万二千円出せば
けっこう良いものが見つかる。

安さを求めたらキリがないので、
一万二千円という判断基準を置くと、
ちょっぴり豊かに過ごせるのでないかと感じました。
いつでも手元に一万二千円を置いておきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CDJ講習会いっかい目終了

マイミクさんが4人集まって、
キャッキャキャッキャ言いながら、
CDJ講習会、いっかい目が無事終了しました。
想像していたよりもキッチリした講習会になってしまったけど、
機材の配線から音の整え方、CDJの使い方、そして実践、とテンポ
よく進めました。
ご参加いただいたみなさん、
きょうは貴重な時間を使って頂いてありがとうございました!
今回は、まずCDJの基本的な操作に慣れて頂いたので、
次回はスピーカーの音を上げて、より現場に近い雰囲気にしようかな。
またやりまーす。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

からすととら

しまった。
御堂筋線はからすととらで
ムンムンです。
ムンムンです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都島は夜の七時。

都島は夜の七時。

小西:では、大阪は?
野宮:(笑)夜の七時。

今すぐDJ、あの曲DJ、
かけておくれよCDJ。

あす、5月28日、夜の七時頃から、
都島区民センターの一室で、
CDJ講習会を催します。

写真は、その準備。
朝のラッシュにここまでの荷物、
車内に持ち込むなんて、無理ですからね。
今のうちに運べるだけ運んでます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リノベーション

リノベーション

元コンビニを稽古場にしたら、
有効活用できそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

everybody延長ってか

iPhoneにしようか迷っているあの方も、この方も。
「iPhone for everybody.」キャンペーンが9月末まで延長だってさ。
これで安心して6月の基調講演を聞いてから、
新型が出るなら出るで、冷静に決められますね。
ま、どっちゃにせよ、パケット料金が
安く抑えられるのはありがたいことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DJ、コスリ、ウータンとか

「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」、
早く大阪でもネットしないかしら。
AMラジオで(FMラジオでも)、
ここまでいろいろ掘り下げた特集する番組、
この頃見かけないから貴重。
その上に音ネタはポッドキャストで聴けないから、
なんですか?週末だけ東京に移住しろってか?
せからしか。

ここンところ、
DJとは?とか、スクラッチとは?なんて、
ハウツー的な部分を特集してくれて勉強になります。


つなぎとは?から、選曲の基礎まで。
後半のミッツィー氏のごちゃまぜミックスが!
アタマよろこぶグルーヴ感。


ベイビースクラッチから、ひとりバンド状態まで。
映像が無くてもある程度想像できるからすごい。


こちらは、スペシャ「第三会議室」番外編。
ウータンクランの時代をわかりやすく掘り下げた好企画。
キーワードをメモってレコ屋にダッシュ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

iPhoneの動画アプリ

iPhoneの3G回線で見るYouTubeは、
ブロックノイズがヒドくて
イライラしながら見てました。
ところが、
Podcastの「Apple Clip」で紹介されていた
「Truveo Video Search」ってアプリで見た動画は、
同じ3G回線なのに段違いの綺麗さでビックリ。
しかも無料。太っっ腹!
海外の動画サイトにもアクセス出来るので、
これは手放せなくなりました。
バッテリー消費が激しいですが、オススメです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おしゃれマスクというより

街ゆく淑女の大半が、オフホワイトのマスク着用中のため、
クローン大行進YMO増殖っぽい異様な雰囲気で、
こわくてこわくて街歩きが全然楽しめない。
紫外線で顔の上半分だけ日焼けしないのだろうか。

どうせならオシャレな柄のマスクがあればいいのに、
と思っていたら、あるんですね。ココとかココとか。

もっと千鳥格子とかタータンチェックとか、
ヴィヴィッドな柄を想像していたけど、
一部ヒョウ柄を除いて、全体的に淡色のファンシー系ですね。

モデルさんの着用写真を見る限りでは、
なんだか、色合いと立体型マスクのせいで、
ブラの片っぽを口に当てているようにしか見えない。
やっぱマスクは白かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

上岡龍太郎に耳を傾ける

久しぶりに上岡龍太郎の声が聞きたくなって、
この映像に辿り着いた。
そうそう、この名調子。
短時間の情報量がハンパ無く濃厚!
コレですわ、コレ!
こんな短期集中講座なら受講したい!

今を生きる表現者が見たら、
なにかしら思うところがあるでしょね。


3分48秒からの、間を楽しむ日本人のくだり。
プロ野球中継が面白くなくなったのはなぜかと考えていましたが、
リプレイや過去の試合をすき間すき間に流すもんだから、
映像がうるさいだけじゃなく、
自由にあーだこーだ考える時間がなくなっちゃったんだなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小手先の物では、もう。

きょうのお昼に教育テレビで放映された
「日常にひそむ数理曲線」
濃密な30分で、ため息が漏れる美しさでした。

佐藤雅彦氏の作る独特の間が、
呼吸や鼓動のリズムにそっと寄り添っていて、
映像を見ていて非常に気持ちが良い。
爆笑問題の太田氏による、
低く抑えたナレーションも無理がない。
次の展開に向かうフェイドアウトの秒数や、
さりげなく出る字幕の文字の大きさやタイミング。
映像に品があって、清潔で、エロチックですらある。
完全にノックアウトです。

公式ばかり覚えさせられて、
実際どこに役に立つんだ、なんて思っていたグラフが、
次から次へと実在の物で説明されていく快感。
アハ体験ばかり連続で起こってクラクラしました。

学生の時にコレを見ていたら、
数学の授業が楽しかっただろうなあ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CDJで遊びますねん

軽く告知をば。

昨年の独り芝居イベント「INDEPENDENT」での
インターバルDJを見に来てくれた方と共同で、
CDJのさわりかたに慣れてもらいながら、
DJってこんな感じ?ってな、音遊びをやりまーす。

堅苦しい雰囲気は皆無、皆無。
あくまでも軽く、お茶菓子でもつまみながら、
講習会の一歩手前くらいの気軽な雰囲気でやります。

場所は、都島区民センターの会議室を使います。
5月28日(木)の夜7時頃から9時過ぎまでを予定してます。
お時間のある方や音楽に興味のある方、
もちろん冷やかしも大歓迎です。
ちょっとCDJをさわってみたい方は、
マイヘッドフォンと音楽CDをご用意ください。

くわしくは、BGYまで。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

私のトップページ

私のトップページ

私のiPhoneのトップページは、
いま、こんな感じ。
電話はSkypeと同列扱い。
つっても、ウチはまだ
無線LANにしてないから、
Skypeでしゃべった事は無いのです。

こういうの、
見るの好きな人もいるかもね。
ご参考になれば。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

これはインフル対策?

リンク先のページが削除されるまでのお楽しみ。
それではどうぞ。
これはインフル対策?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お座敷DJ

お座敷DJ

久しぶりにCDJとミキサーをひっぱり出して、
畳の上で1時間ほどリハビリしてみた。
…思っても見なかったCDを探す自分自身に笑う。
いまどき小沢健二のCDシングル掛けるか?
つーか、CDシングルて。
どんなゲームやるよりアタマ使うわ。
おかげで全身汗かきました。
お茶をいれてきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やっぱり店じまいョ

いやあ、やっぱり宮崎吐夢は、くだらなくていいわ。
5月末まで閲覧可能な「チンコの鎮魂歌」、最高。
軽くてステキ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新大阪の稽古場

プラネットステーションのホームページに、
新大阪KOKO PLAZAが安く使える
限定企画をやっている、との情報がありましたので、
ココにペタッと貼っておきます。

【若手劇団必見!KOKO PLAZAさんの期間限定特別企画!】

青少年特別割引料金プランを用意して下さいました。

申込締切:2009年6月15日必着
抽選:2009年6月16日 19時~

利用可能日:
2009年 10月30日(金)、31日(土)、11月1日(日)、12月25日(金)、26日(土)、27日(日)
2010年 1月29日(金)、30日(土)、31日(日)、2月26日(金)、27日(土)、28日(日)
※メンバーの3分の2以上が29歳以下のグループのご利用に限ります。

との事です。
詳しくはKOKO PLAZAまで。
http://www.kokoplaza.net

| | Comments (2) | TrackBack (0)

週末は数理曲線

わーい。
今週末、

應義塾



藤雅彦
研究室
と、

ネッセ
教育
研究開発センター

取り組んだ映像・
『日常にひそむ数理曲線』

教育
テレビ

見られるー!

タイトルを
見るだけで
わくわく。
「自転車とサイクロイド」
とか、
「アステロイドを生む装置」
とか、
「sin曲線とブランコ」
とか。
ふだん
何気なく
見ている風景には、
数学が
いっぱい。
これは

逃せないっ。

5月
23日

14:15〜15:35

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マス(ク)ゲーム

きょうからマスクの人が増えましたね。
表情が見えないから、街を歩くのが怖い。
マトリックスのエージェントとか
エイフェックス・ツインのあれみたいに、
同じような顔が並ぶと不気味。

薬局やコンビニの
マスク売り場は軒並み完売でした。
モチのロン、買えませんでしたとも、ええ。
しっかり、うがい・手洗い・顔洗いして、
自己防衛に努めます。

しかし、みなさん、きょうのマスクはいいけれど、
明日以降のマスクは用意しているのでしょうか。
まさか、使い回し…、それじゃ意味ないね。

…マスクを外しても良いタイミングは誰が言うのだろう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

か、軽やか電子音

か、軽やか電子音

コーネリアスのCM3の静謐さ具合に面食らった。
そないに音の間で遊ばなくても。
頭の中がカユくなる。

究極感覚的同期演奏会のDVDは素晴らしい出来。
客席からは見えない、
かゆい所に手が届いた
アングルの数々にホレボレ。
リーダーのギターさばきが絵になる。
堀江さんがコーラスを入れるとき、
顔を見上げて
子どもみたいな顔をしているのがキュート。
どこか広いところで
個人的に観賞会をやりたい!

タワー梅田のコーネリアスコーナーに陳列されていた
soonerも一緒に買った。
こちらは、習作集って感じかな。
お上手トロニカ。
ハラカミさんほど湿り気が無く、
適度にエレガント。
大理石のロビーで響かせると気持ちよさそう。
ピアノ音をチョップした5曲目が好み。

| | TrackBack (0)

今晩20時から話の泉

月に二回くらいしかやらないから、
忘れないように、
おぼえがき、おぼえがき。
今晩20時5分から、
NHKラジオ第一で「新・話の泉」。
よし、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くらやみバスタイム

いっぺんやってみよ、と思って、
風呂場の電気を点けずに体を洗ってみました。
給湯器のデジタル表示のほのかな明かりのおかげで、
意外や意外、どこかに足をぶつけることもなく、けっこう大丈夫。

シャンプー液も石けんもタオルも白いから、
くらやみでも目が慣れると、おー、分かる分かる。
体を洗って湯舟にちゃぽんと浸かったら、
すっかりリラックス。
目からの情報を遮ってみたら、
よけいに目の感覚が鋭くなっておもしろい。
もっぺんやってみよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

相似形

相似形


大阪市営地下鉄の足もとのタイルを見るたびに、
VAIO typePを思い出す。
重症かしら、どうかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まっしろけ

まっしろけ

東寺から烏丸御池まで、
とくに目的もなく散歩してきました。
もう夏ですね。あついあつい。

京都は建物が低くて見晴らしがいい。
視線の上はいつも山。
この距離感が好きだなあ。

新風館のトイレから出て来たら
顔が真っ白でびっくり。
思ったほど焼けてねぇ。
ふだんデスクワークばかりだから、
今後の週末の過ごしかたを考え直してみるかな。

じゃ、大阪に戻ろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

牛しぐれサンド

牛しぐれサンド

JR京都駅を横目に見ながら
上がったところにある、
お肉屋さんの牛しぐれサンドを注文。
モスの焼肉ライスバーガーの肉を
想像していただければ。
それを軽くトーストしたロールパンでサンド。

袋に入れてハイッと渡してくれたのですが、
うっかり縦に持っちゃったので、
袋の中がしぐれまみれに。
仕方がないので、ロールパンを食べた後で
しぐれを流し込みましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こころ。

こころ。

有言実行。
東寺に来ました。
みなみ会館の佇まいと
小三治のマッチングが最高でした。
弟子の真打ち披露のときの、
口上が素晴らしかった。
すっかり心が洗われました。
ちょっと京都の街を歩いて帰ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日から小三治!

明日から小三治!

以前「プロフェッショナル」で観たときは
小三治の所作にシビれたなあ。
こんどは大画面で観られるってんだから、
頭のてっぺんから爪先までどっぷりよ。
明日から京都みなみ会館で。
5月23日から第七芸術劇場で。
わたしは、さっそく
明日の朝の回を観に行って来ます!
軽い遠足気分になる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仮面ライダー・ビヨンセ

だあいぶ昔に
「デスティニーズ・おっさん」
ってのがありましたけど、
こんどのビヨンセもたいしたもんだわ。
ビー!ヨー!ンー!セー!!!!!変身!トゥ!
D姐さんの着眼点おもしろいわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エア・サイキック

文字が脳内で立体化されるされる。
夜中のイケナイ時間がよみがえるよみがえる。

竹内さんのブログで、
ゲッスい丁々発止の掛け合いっ・ぽい、
言葉の羅列が楽しめまっせ。
すしボーイフジの提供でお送りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なにもしない休日

この連休、
誰にも会わず、なんにもせずに
おうちでポカンとしてました。
これはこれで、いちばん贅沢な
連休の過ごし方かも知れない。

気がつきゃ4日の夕方。
さ、て。
リフレッシュ完了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ステージぴあ。

とうとう、ぴあもフリーマガジンを始めましたね。
「ステージぴあ」。まずは東京圏のみですね。
こちらから中身を確認できます。ご覧あれ。

巻末に劇場ごとの上演カレンダーがあるじゃないの。
そうそう、これこれ。これがあると便利。
やっぱり、ぴあとかがやってくれなくっちゃ。
って、4月以降の情報が更新されてませんが…。
なんとか続けてたもれー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

僕の好きな先生

高校のときにカラオケに行くたびに、
同じクラブのもりもっちゃんがいっつも歌ってたっけ。
物真似をするわけでもないのに
ヘニャヘニャな歌い方で、
「僕の好きな先生」がとてもお似合いでした。

そんでHISをレンタルしてハマッて、
ラジオやテレビで歌声を聴くたびに手を止めて。

別段、ずっと追いかけてたわけでもないけど、
2005年に初めてフジロックに行ったときに、
たまたま初日のホワイトステージで見たそれは、
とてもとても多幸感に満ちた空間で。
なんて素敵な世界なんだここは!と感激したものです。
この模様は「29日・始まっちゃったよフジロック」にチラッと残してました

だから、やっぱり、
テレビだけじゃない、音盤だけじゃない、
ライブを肌で感じ取ることが大事ですね。
どんどんいろんなものを見に行こう。感じておこう。

R.I.P.

| | TrackBack (0)

一杯引っ掛けて正解。

バーン・アフター・リーディング」、観て来ました。

出てくる人間バカばっか。
フランシス・マクドーナンドがかわいいっ。
この雰囲気大好きだわ。

キャスト陣だけで期待して見にきた人たちをほっといて、
あまりにもアッサリたんたーんとしてるので、
一杯引っ掛けてから観るとちょうどいいです。
私は黒ビールでごきげんさんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イカ焼きバックパッカー

イカ焼きバックパッカー

外国から来たバックパッカーが、
一心不乱に
阪神百貨店のイカ焼きをガッついてた。

なぜ、絵になる?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒麦酒ビフォア映画

黒麦酒ビフォア映画

メーデーメーデー。
つまり、映画の日だから、
つまり、千円だから、
腹ごしらえにキリンシティにいるってわけ。
あちゃちゃ、オードブルより先にパスタが来てしまった…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »