« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

好きな物を35個挙げよ。

好きな物を35個挙げよ。

って聞かれたら、
mixiのマイコミュニティ一覧を
ご覧くださいって言えばいいのか。
そっかそっか。
ヤミで、演劇公演情報を
日替わりで紹介するコミュもやってます。
のぞいてみてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とびだせ僕らの心斎橋筋

とびだせ僕らの心斎橋筋
ミナミを歩いていたら、
心斎橋筋が頭上をかすめて飛んで行きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

低温やけどのような

低温やけどのような
仕事終わりにマクドでiPhoneの充電をした後、
高橋あっきーさんの弾き語りを聴きにミナミの雑居ビルへ潜る。

ドアを開けたら目の前のカウンターに座ってらして、
酒を組み交わしつつ、しばらく
「よぉ八つぁん」
「なんだい熊さん」
「暇ステって賞を取ったんだってねぇ」
「らしいね」
なんて他人事のように談笑していたら、あっきーさんの出番に。

基本はローギアなんだけど、
張り上げる声はブルーズ。
音風景はまるで西部の荒野。
あの、なんか草の丸いヤツが風でコロコロなってる感じ。
基本はローギアだから、安心して耳を任せられる。

U2やったりワルツを入れたりしながら、
ギター1本で、魅せる・聴かせる・ねじ伏せる。
やっぱええ声してはるわ。
ルイ・パリさんも途中からお越しになって、
バーボン片手にええ雰囲気でしたわ。

いまは帰りの地下鉄車内で、
このエントリーを書いてます。
BGMは、羅針盤の「らご」。
しばらく低温やけどの夜。

| | TrackBack (0)

コンビニ、と見せかけて

コンビニ、と見せかけて

駐車スペースに
折れたハンガー。
なんだこの空間。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CDJ講習会にかい目終了

第二回CDJ講習会が終わりました。
今回は場所を芸術創造館に移して、
見学・飛び道具含め総勢8名で
かわるがわるCDJでやれる事を試していました。

今回は結構大きい音を流せたので、
「爆音の中で次の曲を準備する」という
現場に近い状況が作れました。
各人が30分練習したあと、仕上げとして
1人1曲のリレーDJが楽しかった。
スポーツのようなスリルと爽快感でした。
どんどん慣れて、人前で出来たらいいですね。

次回は8月末あたりに出来たらいいですね。
ご参加頂いた皆さん、ご協力ありがとうございました!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

BSBオフショット集その4

劇団暇だけどステキ「ビッグスターブルース」の
オフショット公開中。
今回は、本番の合間の撮影会より。
BSBオフショット集その4
↑野村さん、なんだか往年のノエヴィアのCMみたい。
BSBオフショット集その4
↑デスチャでいうと、左からケリー、ビヨンセ、ミシェル。
BSBオフショット集その4
↑どこ撮っとんねん。俺もな。
BSBオフショット集その4
↑仕事をする男の横顔越しのアイドルって、なかなか良い構図…
BSBオフショット集その4
↑あ、見つかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

BSBオフショット集その3

劇団暇だけどステキ「ビッグスターブルース」の
オフショットより。
稽古場と、楽屋裏風景を。
BSBオフショット集その3
↑おさや様、ヘッドドレス試着中。
花のデコレーションが素晴らしいなあ。
このあと、全面にお花が飾られて、ちょうちょも付くことに。
……
山本「おさや様、何してるんですか」
おさや「(ヘッドドレスのちょうちょを捕まえながら)ちょうちょ」
のやり取りを本番でいきなりやられて、ブースは爆笑でした。
BSBオフショット集その3
↑楽屋の廊下でくつろぐ、なかしまさんと堀さん。
髪型がどことなく相似形。
今度は年の近い兄弟役で共演してほしい。
BSBオフショット集その3
↑かねひさ嬢と上田氏、セット中。
楽屋の廊下にもこんなに大きな鏡があるなんて、
つくづく、役者に優しい小屋ですな。
BSBオフショット集その3
↑こらこらこらこら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ある意味、調理。

ある意味、調理。

7月27日に行うCDJ講習会の前哨戦として、
ひとン家の食卓にお邪魔して、
ペロッと遊んで来ました。
このセットと電源さえあれば、
どこでもパーティ会場に早変わり。
ちょっとBGMが欲しいときに、
重宝しますわな。ペロッ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BSBオフショット集その2

劇団暇だけどステキ「ビッグスターブルース」の
オフショットより。
チーズちくわのチーズを取り出すとこんな感じ。
分解写真でどうぞ。
BSBオフショット集その2
BSBオフショット集その2
BSBオフショット集その2
BSBオフショット集その2
BSBオフショット集その2
BSB
BSB
BSB
↑この瞬間が一番好き。イッチョメ!
BSB
↑JALで行くハワイ!
BSB

| | Comments (2) | TrackBack (0)

BSBオフショット集その1

劇団暇だけどステキ 第18回公演
「ビッグスターブルース」。
無事、公演を越えました。
……
これから、他の方の書かれた感想を読み漁ってきます。
感想が多ければ多いほど、いろいろな視点を拝見できて勉強になります。
……
それでは、ここでは、
撮りためたオフショットを公開します。
BSBオフショット集その1
↑左に見える
ひとり・トロカデロ・デ・モンテカルロ・バレエ団は、
五馬さん。
BSBオフショット集その1
↑E.T.練習中のルイ・パリッシュ。
E.T.ねえ…、
メロディを耳コピーするのが意外と難しかった!
ジョン・ウィリアムスめ!め!め!
……
奥におさや様のヘッドドレスが見えますね。
このときは、まだちょうちょは付いていませんでした。
BSBオフショット集その1
↑豆フィッティング中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々に音響オペしてます!

久々に音響オペしてます!


劇団暇だけどステキ 第18回公演
「ビッグスターブルース」、
無事初日を越えました。

先週は熱でブッ倒れ、
当日音響オペさんに伝えるべき事を
伝える時間が十分に取れなかった為、
今回は2人体制で、久々に音響オペしております!
やっぱり現場は楽しいなあ。
いつも通り、心の中でゲラゲラ笑いながら音をまとめています。

ここの所めったにオペをしてないので、
私の出音で笑いたい方は必聴です。
来たれ、老いも若きも!

☆7月19日(日)は14時と19時、
☆20日(月・海の日)は14時から、
☆天王寺駅から歩いて10分の所にある
☆「一心寺シアター 倶楽」で上演。
☆前売2000円、当日2300円。
☆当ブログのコメント欄または直接メールを頂ければ、前売料金で準備します!
☆たくさんのご来場お待ちしております!

それと、今回は
本公演オリジナル曲4曲をまとめたサウンドトラックもあります。
作曲は東京在住のクリエイターTakumix氏。
わたしはジャケットと歌詞カードをデザインしました。
中身も大変にぎやかな作りになっております。
4曲入りで1000円。公演の記念に、ひとつ!
と言わず二つ三つ!よろしくどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

38.7℃

38.7℃

いやいや、豊岡とかでお馴染みの
日本最高気温の話ではなく。

昨日は朝から熱が上がり出して、
朝方は37度台だったので、
「寝ればなんとかなるっしょ」
なんて思っていたら、
ますますカラダが燃え出して、
昼の2時頃に38.7℃をマーク。
氷まくらはすぐにダメになるし、
着替え、水、着替え、で何とか対処。
それでも選曲の事で頭がいっぱい。
けれど目が重いから
PCの画面なんて見れたもんじゃない。
夕方に這うようにして病院に行くと、
インフルではなく、ただの風邪とあっさり診察終了。
あまりにも素っ気無い医師の診断に、
ちょっと熱が下がりました。
冷たい態度を取られると、
冷めるのは気持ちだけじゃないんですね。
ありがとう、いいクスリです。

これは備忘録として。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オヤジうがいのやり方

公演前の大事な時期に
風邪をこじらせたダメな奴がお送りする、
榊原郁恵が推奨する「オヤジうがい講座」を再掲します。
榊原郁恵は、コレのおかげで、
ピーターパンの主役を休まず続けられたのだとか。

☆ご用意いただくのは、コップと水だけ。

▼まずはコップに水を入れましょう。

▼少量を口に含みます。

▼舌をアゴの方にぺろんと出して、
あくびやため息の「ハ~」と同じ要領で、
声に出さず息を吐きます。コレを出来れば15秒。

▼コレを3回繰り返します。

たったこれだけ。

※初めのうちは当然のように、むせます。
次第に慣れますのでご安心を。
舌を出して喉が広がることで、
深いところまで洗えて効果てきめん。
いつものうがいよりも喉がスッキリするはず。
風邪の初期症状は、これで大抵治ります。

風邪をこじらせた奴が言っても説得力無いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑い娘

暑い娘

嗚呼、アダ・マウロがボンヤリしてる…

それはさておき。

終電前に用事があって、大阪市内からの帰り、
東梅田から梅田にかけて乗り替える途中で、
いかにもな女の子とすれ違う。
ベティちゃんよりもムッチムチで、
フワフワの真っ青なホットパンツに、
これまた真っ青なチューブトップで、
目のやり場、っていう次元を超えててウケた。
がんばれニッポン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たばきゅー

たばきゅー

劇団暇だけどステキ
「ビッグスターブルース」の
稽古風景より。

私はタバコを吸わないけれど、
タバコを吸う場の雰囲気は好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本腰入れて取り組む、って?

本腰入れて取り組む、って?

写真は、昨夜の芸術創造館前。

時間が無かったり、
技術が追いつかなかったり、
悶々としながら作品と闘う毎日です。
本番が近くなると、ついつい
ホウレンソウを怠ってしまう精神を叩き直して、
どんだけ苦しい状況でも、
とにかく飛び込んで吸収するよう心掛けてます。

なんだか、毎日自分の持ち駒をさらけ出してるからか、
今までに無く爽快な気持ちで取り組めてます。
ビバ!ストック・ゼロ!
集団作業が楽しいとさえ思える。

なんだ、稽古に参加し続けるだけで良いんじゃん、と
いまさら気がついてみたり。
そんなこんなで、あと一週間。
まだまだ熟成に時間をかけよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

緻密な建造物が好き

緻密な建造物が好き

戎橋界隈を歩くことがあれば、
松竹座を見上げてみればいい。
何度見ても見飽きない。

緻密なものに惹かれるのは、
憧れから来ている。
自分の想像の域をこえて、
溜息が出るほど作り込んでいて、
なおかつ、
整然としているものが好きだ。
呆気にとられて笑うくらいの。

MJの「デンジャラス」って
アルバムのジャケット。
一時期、食い入るように見ていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第二回CDJ講習会のお知らせ

さて、CDJ講習会の次回日程が決まりましたので、ここにお知らせいたします。

日時は7月27日(月)19時から22時半まで。
場所は地下鉄千林大宮/京阪森小路から徒歩10分の「芸術創造館」の演劇練習室です。
↓芸術創造館の場所はこちらからご確認ください。
http://www.artcomplex.net/art-space/
なお、参加者で部屋代1500円を割り前勘定いたします。現在のところ6〜7人参加予定なので、2〜300円ご用意ください。
持ち物は音楽用CDとヘッドフォンです。
基本操作から実践まで一気にお教えします。
参加ご希望の方はコメント欄にご記入願います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どんどん飲み野菜

どんどん飲み野菜

イカ焼きで有名な
阪神百貨店スナックパークの外れの、
キハチのソフトクリームのさらに奥に、
広めのジューススタンドが出来てました。
割高なんですが、栄養もらえるかも、と思って、
30品目の野菜ジュースをセレクト。

見た目よりもザラザラで、
それでいて野菜の臭みが無くて、
飲みごたえありました。

ホントはベーグルと合わせたかったけど、
知らない間にベーグルベーグルが潰れててガッカリ。
でも、不思議と満腹感で満たされてきたので、
これだけでこの後の稽古を乗り切ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私は空気を震わせる役

私は空気を震わせる役

来週末、
7月18日(土)〜20日(月・祝)に上演する
劇団暇だけどステキ 第18回公演
「ビッグスターブルース」。
今回は本番の音響操作を離れ、
本番までのお膳立てを担当しております。
今まで関わった舞台公演の中で、
一番稽古に参加しているかもしれない。
やっぱり、芝居を組み上げて行く作業は楽しいです。
選曲もその場のノリで遊びながら決めてます。
私の最近のお気に入りがそのまま反映されていますので、
耳にも面白く仕上がってます。
さあて、煮詰めに煮詰めて美味いエキスを作りますよ。
お楽し耳。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よろしお酢

よろしお酢

仕事でバテバテになったので、
近所のスーパーで香醋を買って来た。
嗚呼、この臭み。ケムい濃さ。
中華料理でおなじみの。
そうそうそう。これこれこれ。
さっそく水で薄めて一杯飲んだら、
すっかり元気を取り戻したとさ。
あしたから、朝の一杯で差が付くかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お前は佃煮じゃないか

お前は佃煮じゃないか

うそつき。
お前は佃煮じゃないか。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

スタジオボイス休刊

えーっ、
きょうの朝日新聞社会面に小さく、
スタジオボイス休刊の記事がありました。
8月に発売する9月号で休刊って。
うそーん。
ついこの前に400号を迎えたばっかりなのに。

最近は立ち読みで済ませるコトが多かったけど、
刺激的なビジュアルが楽しかっただけに、
休刊は惜しいなあ。
やっぱりハニカムのようにWebマグが増えるのでしょうか。
やっぱり私は紙媒体が好きだなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »