« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

ぽー!

IMAXで観てきました。
没入感は半端ないですね。
けれど、
もともとIMAX用に作られていないので、
普通の映画館の方が観やすいです。
ご安心くだぽー!
ぽーっ!
ああ、何度でも観たい。
たまらなく好きなシーンがあるのです。
どこかは言わない。
観終わったあとの感覚も、まだ言わない。
もう一回観に行きます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今夜はIMAX版

「This Is It」は、
大画面で、大迫力の音響で、体感するべき映画。
大阪では、
梅田ブルク7と、なんばパークスシネマでデジタル上映しています。
調べてみましたところ、
大阪では109シネマズ箕面でIMAX上映しています。
これはまたとないチャンス。
3Dの表示は無かったのですが、
スクリーンいっぱいのド迫力を、
もう一度体験してきます。

570様、コメントありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

This Is It For Us

梅田ブルク7でThis Is Itを観た。
圧倒的な音が容赦なく押し寄せて、
ただただ身を委ねるしかなかった。
空気の振動が、間が、たまらない。
ロンドンで叶わなかったからこそ、
全世界で観られることに感謝。
今すぐ観ましょう。
私は、IMAXシアターも観に行くことに決めた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

インストバンド。

インストバンド。

ババロワーズの音曲三昧のあと、
晩ごはんを食べながらふと思う。

耳の聞こえない人は、
本当に何にも聞こえないのかな。
聴覚が働かないだけで、触覚が活きているなら、
食べる歯の合わさる音、ビールがノドを通る音、
空気の振動が何らかの「音」のようなもので感じるはず。
頭の中で「音」のようなものが鳴ってるのかな。
気になる。
けれど、産まれてからずっと耳が聞こえない人とは会話出来ないから、
真相はわからない。
骨伝導で聞こえるようになったって言っても、
それが自分と全く同じ聞こえ方か分からないのがもどかしい。
耳の聞こえない人にとって、
「音」をどのように認識してるんだろう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

USB3.0のHDDも来月に

ふたたびメモとして。
BuffaloからUSB3.0対応のHDD、
11月4日発売予定
とな。
もとのPCは、まだUSB2.0だけど、
音楽データのバックアップ用に用意しておくと
あとあと便利かもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

eneloopの新型、来月に

New eneloop、11月14日発売ね。
メモメモっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご近所マイナスイオン

ご近所マイナスイオン
服部緑地が近所にあることをすっかり忘れてた。
気まぐれに、チャリンコでのんびりして来ました。
ちょっと足を伸ばして、乗馬センターでお馬さん眺めたりして。
おだやかで、よろしいな。
贅沢な気分を満喫して来ましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

社名書き放題

社名書き放題
豆腐でもチーズケーキでもなく。
こんなに綺麗な空き看板を見るのは久しぶり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミナミの大地

ミナミの大地
インフィニット。アスファルト。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たかいたかーい

たかいたかーい
おんなごころと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mr. Bounce、不思議な感覚

プレビューの絵が綺麗だったので、
iPhoneアプリの「Mr. Bounce」を買ってみました。
BGMのビートがワクワクする。
ブロック崩しなんだけど、なんだろう、
この真空感覚は心地良い。
そっとオススメしてみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サシでiPhone講習会

明日の夕方から大阪市内の何処かなんばで、
iPhoneを買ったばかりの方に
基本的な使い方から便利なアプリの紹介まで
マンツーマンでのんびり指導してきます。
教えると、自分も教わるので、自分も楽しみです。
…大阪市内で無線LANが使える所、
マクドナルドぐらいしか思いつかんわ。

冷やかし・飛び入りも歓迎します。
お近くにお寄りの際はぜひ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フラッシュニュースのよう

twitter上に流れる様々な情報を、
各カテゴリーのキュレーターがセレクトする
「ワントピ」ってサービスが始まったようですね。
フォローしきれないタイムラインや
検索ワードを眺めるだけで刺激的。
デスクトップのお供にちょうど良さそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エンゼルショコラ美味し

エンゼルショコラ美味し

本を読んだり物思いに更けるとき、
ミスドはちょうど良い。
江坂の近所に住んでで良かった。

エンゼルショコラは必須。
許されるなら何個でも食べられそう。
気軽に満足感を得るなら、オススメ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日中連絡先の崩壊

ふと、電話がなかった頃を考える。
日中連絡先なんて無くて、
何かを伝えたければ、伝令を送ったり、
手紙を届けるしか無かった。

電話が普及し始めた頃を考える。
自宅に電話がある人は少なくて、
急用があれば、大家さんの電話か、
職場の電話に連絡していた。
少し遅い方法で電報という手もある。

携帯電話が普及した頃を考える。
自宅に電話はなくて、急用があれば
直接個人の携帯に連絡すれば良くなった。

いまや、PCを持って無線LANの電波を拾い、
Skypeなどのアカウントに連絡すれば、
無料で会話が出来る時代。
特定の電話会社に契約せず、
電話番号を持たない人が現れてもおかしくない。
「きょうの予定はGoogleカレンダーにアップしてるから、
だいたいその辺にいるよ」なんて会話も成り立ちそう。
住所不定、日中連絡先なし。
ますます自由に世界を飛び回れそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どっ尻

職場のトイレはウォシュレット仕様。
ふだん構える姿勢では腰を落としすぎるようで、
どうも水があらぬ方向に跳ね返る。
ちょっと腰を浮かせるくらいの調整が必要。
アルカノイドはプレイヤーがパドルを調整するが、
尻カノイドはターゲットである尻みずからプレイヤーに合わせる。
お客さまの立場になって、誠心誠意尽くす所存です。
「ちょ、何言ってるか分かんないです」(サンドウィッチマン風に)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラングドシャグシャグシャ

ラングドシャグシャグシャ

それではここで、
今月のパワープレイ曲、
「ラングドシャグシャグシャ」を
お聴きください。

職場の同僚の差し入れを
カバンの中に入れたまま
そのまま週末むかえたの
あゝラングドシャは粉々
あゝ見る影もなく粉々に
一気に口に運んだけれど
ただの甘いお菓子〜♪

引き続き、プロ野球
クライマックスシリーズを
お楽しみください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

加藤和彦R.I.P.

なあオマエ、天国ちゅうとこは、
そんなに甘いもんやおまへんにゃ。
もっと、まじめにやれー。

加藤和彦まであの世に行っちゃうなんて。
どおなっちゃってんだよ2009年。

桐島かれんバージョン。
これもいっとこ!

R.I.P.

| | Comments (4) | TrackBack (0)

参画関スー

参画関スー

おお、とうとうバリケード張り出した。
江坂駅前の結構広い駐車場が関西スーパーになるらしい。
江坂にスーパーはたくさんあるから、どうなんだろ?
むしろ、CDショップか映画館が出来てほしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

危険球

これだけ情報が錯綜すると、
自分の中でいかにフラットに消化していくかが求められているわけで。
街中で元気そうな親子連れが笑顔でマスクしている違和感や、
スマップが5人集まった画がただのオッサンの集まりにしか見えないことや、
テレビで髷物や和装をするタレントが大根役者にしか見えないことは、
自分の中でガイジン化が進んでいる証拠かも知れないなと感じたり。
ともすりゃ、これが老いというもの?それならそれでいいか。
テレビは編集マンの腕にかかっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

顔がほころぶ音楽

なんで大阪ではリアルタイムで聴けないのだろう。
もう毒電波でも何でもいいから、世界中で分かち合いたいね。
さかいゆうの独壇場、ホットワイン片手に。

「How Beautiful」の見晴らしの良いメロディラインにグウゥっとクる!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何度見ても笑える写真

何度見ても笑える写真

いいなあ。
手の角度といい、
心中穏やかじゃない所が
いいなあ。
とんまな瞬間。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

階段みたいな車

階段みたいな車

こどもの知育道具で見掛けそうなデザイン。
かわいい。
でも中に乗ってるのは長距離帰りのおっちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャクソン5とドリフ

いやあ、twitter楽しい。
フォローする人を選んでいけば、
密度の濃い日常がつぶさに分かる。
今のお気に入りは、「ジャクソン5とドリフターズ、ほぼ同一説」。
その道のプロどうしのやり取りがシビれる!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Fitのキモは腰にあり

三連休明けの出勤、スーツに身を通す。
パンツのジッパーを上げて、ふと気がつく。
腰にフィットする、むずがゆく、気持ちがシャンとする瞬間。
オーダーメイドだと、全身に刺激を受けるのかも。
でも、まず手っ取り早いのは腰。
腰帯とかサラシ巻いて歩いたろかしら。気持ち良いわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Fit考

いまもやってるのかな、
ホンダFitのCMが好きだ。
スポンとハマる感じ。
あの爽快感は共感できる。

思えば、
レコーディングダイエットを卒業後、
体型に合う服を探すようになった。
スーツ選びも、そう。
いまの体型にちょうど良いサイズを着ると、
気持ちまで引き締まるから不思議。
肌に触れる部分だから、効果覿面。
自分の身の丈を知り、
自分に見合うものを揃えると、
余計な考えがスポンと抜けるように思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残響テレショップ

昔のテレショップは、
リヴァーブバリバリの冒頭が印象的だった。
「日本文化センタァァァ」
「アルインコォォォ」
こんど高架下で試してみよう。
あと、バンジョーが手に入ったら、
日本直販の
「お・待・ち・しぃてぇいまぁっすぅーパララララン♪」
を演奏してみたい。
やりたいことがまだまだいっぱいあるなあ。
忙しくなるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の夜長

秋の夜長

昨夜は自転車でぷらぷらしながら、
しっとりした気分になりたくてGlen Scottに浸る。
スウェーデンの音は優しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

てすてすてす

てすてすてす。
あーあーあー、
かっ、かっ、(舌で上あごを鳴らす)
てすてすてす。
ただいまtwitterfeedのテスト中。
コレが出来たら「きょうのヒット」と
twitterタイムラインの同期はおおむね完了。
あとは写真を載っけたときの反応だけ見れば完璧。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コミュニティ消されてた

mixi上で運営していた
「Daily Fringe GUIDE! from Osaka」ですが、
リニューアルの為にコミュニティの内容を整理していたら、
いつの間にかコミュニティごとmixiに削除されてました。
どうやらトピックをいったんゼロにしたのがマズかったようですね。
コミュニティに参加していた皆さん、失礼致しました。
これを機に、一般の方でも見られるサイト作りに専念します。
以上、業務連絡。

いきなり消されてるから、自分が一番びっくりしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

場末のスナックみたい

場末のスナックみたい
闇のトリコロール。
いつもの、時価で。
一番輝いている瞬間を捕らえてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食事という名の手紙

食事という名の手紙
果たして、誰かの受け売りだったと思うが、原典不明。
昼ご飯をフレッシュネスにしてから一ヶ月くらいかな。
まだ飽きない。
ハンバーガーをパクつくたびに発見があって嬉しい。
つくづく、食事とは、作った人の手紙を受け取ることだと思う。
それなりに作っていれば、それなりの味がする。
ごまかしが利かない、一発勝負。
きょうも美味しくいただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ツテャー

連続投稿で失敬。
メモ代わりに。

ところであなた、普段の会話で
TSUTAYAってはっきり発音出来ます?
私は言えません。
だいたいツテャーになります。
駅前のツテャー。
ツテャーのレンタルクーポン。
ほら。
あとは考えて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイケル・J・なんちゃら

マイケル・J・なんちゃら
表情に切迫感がないのが残念。
さては、この選手、元ネタを知らんな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パリの地下鉄化

パリの地下鉄化
全面禁止はつまらない。
「他のお客さまの迷惑になるレベルの
踊りや演奏はご遠慮ください。
もれなく審査いたしますので、
踊りや演奏に自信のある方は駅長室まで」
くらいの心意気がほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨模様

雨模様
シャワークリーンスーツを買いに、
新金岡のコナカまで行ってきました。
出来上がりが楽しみです。

御堂筋線は赤いマーク。
千日前線は桃色のマーク。
これは、…どっちや?
経年変化でややこしや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

編集前の素材を、ぜひ

民放各社がYouTubeと提携して、
電波に乗せたニュースを見せてくれるのはいいけれど、
近頃のニュース映像は編集ポイントがズレていて、
時として恣意的に見えることがある。
海外のニュース映像を日本で流すときなんて問題外。
元の映像で話している原語の意味はお構いなしで、
言い終わらぬうちに、日本語に意訳したテロップをパッと見せて尻切れトンボ。
それじゃない、そんなニュースは見たくない。
あとの意味はこっちで考えるから、
総理の囲み取材や、先の故中川氏の朦朧会見など、
編集前の一部始終が観たい。
いまの技術なら、できない事ないと思うが。
切に願う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

選択と集中

たまの休日、部屋の整理に明け暮れる。
もうそろそろ大阪も秋になるかも知れぬ。
いまのうちに衣替えと、服の取捨選択。
身の回りの物も併せて吟味、吟味。
どんどん処分して、身軽になる計画、実行中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »