« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

ラジオを買いました

ラジオを買いました
突然、気軽に持ち運べるラジオが欲しい。と思い立ち、
百円ライターをちょっとコンモリしたくらいの
お気軽ラジオをJoshinで買ってきました。
ジャンク品のような風貌ですが、
AMはもちろんのこと、FMはステレオでしっかり聞けます。
TVも、アナログ停波までは1・2・3chに対応。
元来ラジオっ子の私にとっては最適。
良い買い物しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひぷほぷひぷほぷ!


うわああああああ、
このアゲッ放しのヴォルテージ!
来週アルバム発売ってか。
待てねえええ!

1:33のせいこうさんのアヒル口がキュート。
リズムの足元に絡みつく
アルゼンチンタンゴのような言葉の粘度が気持ち良いヌメッ!

| | TrackBack (0)

耳から体内活性化

舞台の音響やDJを終えた後は、
鼻毛は伸びるし、耳掃除の成果が凄い。
いかに全力で耳をそばだてているかが分かる。
カラダの中からウヌォッと活性化する感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セトリ

ここで、11月27日に行った
インターバルDJのセットリストを公開。
渋谷系から、どストレートな歌謡曲まで。
加藤和彦やMJのカヴァーを挟みつつ、攻めてみました。

※各曲のリンク先はAmazonに繋がっています。
アフィリエイトの設定をしておりますので、あらかじめご了承ください。

☆Part 1
LENS CLEANING / audio-technica CDレンズクリニカ湿式
めざめ / 伊集加代
君が代 / ピチカート・ファイヴ
サスケ / ハニー・ナイツ
おてもやん / 弘田三枝子
くだもの / 松倉如子
ゴリラ / 夏木マリ
そして神戸 / 内山田洋とクール・ファイブ
雨の御堂筋 / 欧陽菲菲
ジャンヌ ダルクになれそう / 薬師丸ひろ子
DOOPEE TIME / DOOPEES
新・オバケのQ太郎 / モダンチョキチョキズ
AH SO / 朱里エイコ
Tank! / シートベルツ
サンバ・テンペラード / ユー & ザ・エクスプロージョン・バンド
マクロケ / SOIL & "PIMP"SESSIONS

☆Part 2
Record of Records / SymmetryS
昼顔 / クレイジーケンバンド
塀までひとっとび / 野宮真貴 with SUPER BUTTER DOG
タッチ / 岩崎良美
ときめきトゥナイト / 加茂晴美
夏の夜のサンバ / 和田アキ子
少年ヤング / 電気グルーヴ
Thriller / Saitone ※iTunesに繋がります
Heut' Abend / ザ・ピーナッツ
Weekend / ZAZEN BOYS

☆Part 3
Walk On People / ムッシュかまやつ
ハッピーじゃないか / 笠井紀美子、デューク・エイセス
青年は荒野をめざす / オリジナル・ラヴ
田舎へ引越そう / チューリップ
ベイビー、勇気をだして / 堺正章
BYE BYE MR. RANDOM / 尾崎亜美
ぼくらが旅に出る理由 / 小沢健二

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ドモリ

ドモホルンリンクルの略称でもなく、
すごいタモリの意でもなく。

このところ、上手く話せないことが多い。

昨夜、DJが終わった後、
出演者とスタッフで雑談していたが、
頭で考えるスピードに口が追いつかず、
言葉が出なかったり、つまづいたり。
言葉が出ても、意図した言葉と違ったりして、
自分でもアレ?と思いつつ、
会話の腰をポキポキ折りつつ、
何とか話したいという気持ちだけが先走りして…。
焦れば焦るほど悪循環に陥ってしまった。
頭の中の奥深く、排水口に向かって、
水が渦を描いて流れていくイメージ。
コココココココココ…。

一瞬、音楽と文字だけで暮らせたらと考えたけど、一瞬で却下した。
話せないなら、話せないで良い。
この際、話の流れに乗れなくなったら、
聞き役に徹しよう。聞き上手になろう。
そんな決意を新たにした週末。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

想像力養成つぶやき

想像力養成つぶやき

伏字新聞、
おもしろいわ。
コレ単体では
何もわからないところが
■■。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんや17:30よりDJで参加

こんや17:30より、in→dependent theatre 2ndにて、
一人芝居イベントのインターバルDJとして参加いたします。
受付にて「BGYのチケットで」と言っていただければ、
前売料金でご入場いただけます。
もし確実に来られる方は、事前予約がオススメです。
それでは、名曲や迷曲を用意してお待ちしております!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ちっさ。

ちっさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あざむきと軽音楽

町山さんがブログやキラ☆キラで紹介していた、
マット・デイモン×ソダーバーグの「インフォーマント!」。
内部告発ものなんだけど、一筋縄では行かない雰囲気が濃厚で、
うーむ、早く観たい!
大阪は何月から公開なんだろう。気をもむ。
(公式サイトはこちらから)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

てづくり事変

それを知るタイミングは人それぞれ。
気付く時期が違っても、YouTubeは受け入れてくれる。
東京事変で検索したら同列に並んだこの人達。

作り込みが粗いのに、なんだ、この愛に満ち溢れた映像は。

完全に周回遅れですが、敬意を表す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キッチンタイマーミュージック

東京事変の新作はBPM120。
で、三分間。
相変わらず歌詞が聴き取れない。
でも音として気持ち良いから、これでいいのだ。
この流麗な爆発力。年の瀬のカラダを後押ししてくれる。

それにしても、ムーンウォークって見てるだけで楽しい。

うん。見てるだけでアタマが喜ぶ動き。

| | TrackBack (0)

11月27日にDJします!

☆ここらで告知を。
大阪・恵美須町のin→dependent theatre 2ndにて、
毎年11月に行われる最強の一人芝居フェスティバル・
「INDEPENDENT:09」のインターバルDJとして、
11月27日(金)に参加いたします!

▼当日の演目は以下のとおり。
(先頭のアルファベットはプログラムナンバー。各演目の左側が出演者です)

17:30 開場・DJ Time(18:00まで)

18:00~
[t2] 「脱がない帽子の旅」
草野憲大(売込隊ビーム)×横山拓也(売込隊ビーム)
[e] 「スクラップ・ベイビィ!」
Sun!!(ミジンコターボ)×坂本見花(浮遊許可証)
[j] 「或るめぐらの話」
山田百次(劇団野の上) [from 東京]

インターバルDJ Time(20:00まで)

20:00~
[f] 「雨上がりの2日後、紙ヒコーキは高く飛ぶ」
ザンヨウコ(危婦人)×鮒田直也(The Stone Age) [from 東京]
[b] 「マラソロ」
加藤智之(France_pan)×山崎彬(悪い芝居)×伊藤拓(France_pan)
[i] 「赤猫ロック」
ヤマサキエリカ(月曜劇団)×戒田竜治(満月動物園)

DJ Time(閉場まで)

☆演目は各30分程度。
色々なタイプの一人芝居を一度に観られるイベントです。

☆チケット料金は、前売2,500円、当日2,800円(共に1日通し券・1ドリンク付)。
イベントは11月26日から29日まで開催しております。
※11月26日(木)の半券をお持ち頂くと、
11月27日(金)のみ1,000円(1ドリンク付)でご入場いただけます。
ぜひ、万障お繰り合わせの上お越しください!

詳しくは劇場公式ブログ
またはメールへお気軽にどうぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダンサーズ!

ダンサーズ!

真ん中を空けておきましたので、
思うぞんぶん踊ってください!
中央おどり!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ClapYourHands!

SteveReichの「Clapping Music」面白い。
きわめて理路整然として、小気味良い爽快感がある。

ライブヴァージョンもいいね。

| | TrackBack (0)

VIVA梅田丸出し

VIVA梅田丸出し

丸出しむき出しアジアだし
それが好きさ好きさ好きさ好き
ハァビバノンノン
そこのオッちゃん、カモンッ!
阪急梅田丸出っしぃヒ〜(岡村ちゃん)

いまだけ別世界ですよ奥さん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラジオ体操第一から学ぶ

ラジオ体操第一から起承転結を学ぶ。

カラダの動ける方向に、まんべんなく導かれ、
関節の動作チェックをしながら先に進む。
終わる寸前、突然16回のジャンプを命じられ、
鼓動の余韻を感じながら、起と同じ動きに戻って終わる。
やろうと思えば、結の動きから永久ループも可能。
輪廻の構造になっている。

物語性のあるダイナミックな体感アトラクションとして、
ラジオ体操を再評価する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北御堂よ。

北御堂よ。

これじゃ
お化け屋敷みたいじゃないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

口ロロの新作に期待!

口ロロのティーザー映像で既に鳥肌。
青臭くても何でもいい。
ドラマティック体験の未知先案内人になってくれそう。
12月が楽しみ。耳掃除しておこう。

せいこうさんの声好きやわ。
1:00辺りからの化け方にゾゾゾ。


時報ミュージック・ライブラリーにまたひとつ仲間が増えた。
快速以上の速さの電車に乗りながら聴くとハマりそう。

| | TrackBack (0)

カンフル剤はtwiggytwiggy

やっぱりこのヴォリューム感だよな。
VJのネタから、おそらく
HAPPY END OF THE WORLDの頃の映像と思われる。
渋谷系?なんじゃそれ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

食は想像にあり

ちかごろ、浅い夜の時間帯は、
どこかのTVでグルメ情報を流してる。
美味しそうな画は分かった。
美味しそうな顔はじゅうぶん分かった。
どうせならTVよ、編集マンよ。
挑戦的であれ。
「おーいしー!」と言ってる人を映さず、それを見つめる共演者の姿や、
その食卓を望遠で撮ったりして、
ありきたりなカットに頼らずにもっと遊んでほしい。
いきなりパワー・オブ・テンよろしく、
「おーいしー!」の顔→食卓→日本→宇宙
とかまでぶっ飛んでも面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いえいっ

この空気感。オチの無い感じ大好き。
友近のコントで癒される。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無になる

なんばパークスシネマで、
This Is Itのレイトショウを観た。
これで3回目。
まだ3回目。
まだまだ観足りない。
マイケルの与える愛と、
丁寧に作り上げた構成と、
でも本番は叶わないんだなあ、と言う淋しさと。
いろいろ、ないまぜになって、
無になる。

館内が静寂に包まれる瞬間が好き。
なんて愛らしい映像体験なんだろう。
自分には何が出来るだろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

予告と言うよりメガミックス

大阪では毎月1日は映画が1,000円で観られるので、
これは好機と、もいちどThisIsItを観てきます。
行く先々の映画館で予告ムービーをチラ見していましたが、
公式サイトでキチンと見たら、すっごく凝ってて驚きました。
シーンのツギハギ、フレーズの組み合わせで、
まったく違う曲になっている箇所がチラホラ。
予告と言うよりメガミックスです。
本編では使われてないシーンがチラリと出てくるし、
予告にしておくにはもったいない出来。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »