日記・コラム・つぶやき

毎週舞台を観たい

先月からtwitter上で
WeeklyGUIDE!の日刊版を始めました。
その日の上演情報を、その日の5時55分に発信しています。

あらためて京阪神の小劇場を中心としたシーンを眺めていると、
毎週目玉公演があることに気付きます。
このところホントに充実していて、見逃せないことこの上ない。

でも、毎週観るにはお金も時間も足りない。

悔しいッ、
このまま露出量の少ない公演を埋もれさせるわけには行かないッ、
誰か私の代わりに観に行ってくれッ、
という気持ちも込めてやっているンです。

舞台の情報に触れる方法なんて限られてますから。
送り手も、自分から動き出さない限り相手に触れてもらえませんから。
お互いが歩み寄るきっかけを、って、わしゃ仲人か。…そうか、仲人か。

舞台はナマモノ。
お客さんのノリによって出来が左右するカンパニーもある。
強烈な生の空気に触れる生活、いいじゃないですか。

今の目標は、気が向けばいつでも舞台に触れる生活を送ること。

| | Comments (0)

円卓に呼ぶ

mixiを積極的に見なくなって1ヶ月は経過しただろうか。
毎日、twitterでフォローしている人の発言に合いの手を入れたり、
題名が付く前の思いを披露する日々を送っている。

自分と趣味の近い人、実際に会ったことのある友人、
全く知らない分野の人、著名人。
幅広く、かつフラットにアンテナを広げることで、
今まで後追いで知った情報が、すぐさま手に入る。

アンテナの広げ方にもコツがあって、
自分よりももっとアンテナを広げている人をフォローしていれば、
おのずと有益な情報が転がり込んでくる。
情報が転がり込んだ瞬間を見逃していても、
フォローする人次第で、同じ情報を他の人が繰り返す。
そうして複数人が同じ情報を採り上げて行き、
情報の輪郭がより濃くなっていく。
誰をフォローするかで、twitterの楽しみ方は全く変わる。
これはとても刺激的な時間。

テレビや新聞はそこそこに、
たいていのニュースはtwitterで知っています。
そんな毎日。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ブログ模様替え

ココログのデザインを模様替え。
見る人のウインドウサイズに合わせる仕様に変更。
結果、快適。
その分、今までiPhoneから直接投稿した写真が大きく表示されることに。
ま、しばらく、これで行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

31時まで回しました

31時まで回しました
「紅白鍋合戦」終了。

大晦日の19時から、途中休憩をはさんで翌朝の31時まで、
鍋をつつきながら、計10時間半DJしてきました。
どっっっっっぷり歌謡曲に浸った一夜は濃かった!

企画してくれたむたっちさん、
場所をご提供頂いたMoveFactory西角さん、
そしてお越しいただいたお客さん+Ustreamの生中継をご覧になったみなさん。
長丁場お疲れさまでした。ありがとうございました!

写真は帰りしな、駅のホームで拝んだ初日の出。
まぶしく輝く御来光でした。
本年もよろしくお願い申し上げます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

光源のひとつになる

光源のひとつになる

twitterをはじめて、はや4ヶ月。
有名無名のつぶやきが
時系列に沿って並ぶさまは壮観にして爽快。
発言する場所なんてどこだって構わないことを強く感じる。
東京一極集中なんてどこ吹く風。
自分が光を放っていればいい。
だれかがそれに気付けば良い。
自分は精いっぱい物事を考えて、
たまにポカンとしたことも考えて、
過去の失敗を教訓に、前向いてやるだけ。
ただ生きて行く。それだけ。
自分の発した光がきっかけで
誰かの背中を押すことがあったなら、
それはもう、強烈に嬉しい。
結果、そうなればいい。
望むことはそれだけ。

では、また一年。
よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乳白色アワー

乳白色アワー
昼に芸術創造館で「魔法のチョコレート」を観て、
合間に京橋のウェンディーズ(満席!)で腹ごしらえして、
夕方にin→dependent theatre 2ndで「Elephant Talk」を観て、
合間になんばMUJI Cafeで十穀米カレーを平らげて、
夜にジョニー・デップの「パブリック・エネミーズ」を観て、
目がしょぼしょぼになりながら、チャリンコで北上中。
元サンケイビルが新しくなって、
こんな乳白色に生まれ変わったんですね。
日曜の夜だというのに、
こうこうとした灯りをありがとさん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

巨大あひるちゃん is back!

水都大阪のときにプカプカ浮かんでいた
巨大あひるちゃん、カミングスーーん。
12月12日から天満橋駅近くの川のほとりにカミングスーーん。
また観にいこっとスーーん。

ソースはこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラジオを買いました

ラジオを買いました
突然、気軽に持ち運べるラジオが欲しい。と思い立ち、
百円ライターをちょっとコンモリしたくらいの
お気軽ラジオをJoshinで買ってきました。
ジャンク品のような風貌ですが、
AMはもちろんのこと、FMはステレオでしっかり聞けます。
TVも、アナログ停波までは1・2・3chに対応。
元来ラジオっ子の私にとっては最適。
良い買い物しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

耳から体内活性化

舞台の音響やDJを終えた後は、
鼻毛は伸びるし、耳掃除の成果が凄い。
いかに全力で耳をそばだてているかが分かる。
カラダの中からウヌォッと活性化する感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドモリ

ドモホルンリンクルの略称でもなく、
すごいタモリの意でもなく。

このところ、上手く話せないことが多い。

昨夜、DJが終わった後、
出演者とスタッフで雑談していたが、
頭で考えるスピードに口が追いつかず、
言葉が出なかったり、つまづいたり。
言葉が出ても、意図した言葉と違ったりして、
自分でもアレ?と思いつつ、
会話の腰をポキポキ折りつつ、
何とか話したいという気持ちだけが先走りして…。
焦れば焦るほど悪循環に陥ってしまった。
頭の中の奥深く、排水口に向かって、
水が渦を描いて流れていくイメージ。
コココココココココ…。

一瞬、音楽と文字だけで暮らせたらと考えたけど、一瞬で却下した。
話せないなら、話せないで良い。
この際、話の流れに乗れなくなったら、
聞き役に徹しよう。聞き上手になろう。
そんな決意を新たにした週末。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧